プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が癌で見ていて辛いです。助けてください。どうしたらいいのか分かりません。
親が一ヶ月前に膵臓癌だと分かって入院しています。
6月あたりから胃の痛みを訴え、色んな病院に行ったところ異常がないと言われ、本当にたまたま大腸にポリープが出来ていた事からでかい病院を紹介され採血検査とかで癌の疑いが出て、でも色んな癌検査をしても膵臓癌だとは分からなくて、最終的に痛みが激しくなってそこで膵臓癌だと分かりました。
私はまだ19歳で、軽度の知的と発達障害の合併障害です。昔から周りの人達に差別されてきたり苛められてきたり、団地の住人からも馬鹿にされ、そんな時にいつも相手達にガツンと言いに行って優しく抱きしめてくれたのは母でした。
母はいつだって私のそばに居てくれて、一番の見方で大切な存在です。
でも16ぐらいになって私は周囲の人達は楽しそうに高校に行って、友達と出かけたりバイトしたり楽しそうで自分と比べてはどうして私は周りより劣っているのだと自分の存在にコンプレックスを持つようになって鬱状態になったり、酷く暴れて自傷行為や自殺未遂を図ったりで精神病院に入院した事もありました。
16~18まで沢山母に悲しい思いや迷惑をかけてしまい、それで19になる年になった時にもう自分自身を認めて母と就職に向けて色々やっていこうと色々と行動を起こしてた矢先に母が癌だと分かりました。
ステージは3だけど4じゃないから大丈夫だとか医者から話を聞く時母と付き添って話を聞いてた母の友人から言われて、でもガンだと聞いてどうして母が、これから色々と母と旅行に行ったり、自分で稼いだ金で母にご飯奢ってあげたいと思ってたのに…と頭が真っ白でしたが、母がずっと死の恐怖に怯えて泣いていたので私が泣いていてはダメだと常に笑顔でいるようにしてたのですが、今日母の見舞いに行った時に母が体を拭いてほしいと言うので拭こうとして母の体を見た時、背骨が浮いてて、骨と皮しかない状態なのに腹だけが少しボコッと出ていて思わず息を飲んで震えてしまいました。
母も私の動揺した顔を見て自分が急激に痩せた事に気付き、自分の体で癌が進行して行ってる事に泣き出し、私の前で初めて死にたい、自分の体に癌が存在して体の異常を見るのが耐えられない、と言いました。
私も何て言ったらいいか分からなくて、どうしたらいいのか、もう母の体が弱って癌が進行して行く姿を見るのが辛いです。
でも涙が出なくて、悲しいという気持ちよりこの先自分が一人になっていく心配のがでかくて、母がこんな状況なのにネットで見ず知らずの人とチャットしたりご飯もちゃんと食べて、普通に過ごせて笑えてなんで悲しく思わないんだろうと自分でも腹が立ちます。
ただこれからもっと弱っていく母を見るのはすごく辛いです。正直母と離れてる間は気が楽です。
母の状況からして多分もう長くはないと思います。それまでに苦しんで衰弱していく母を見たくありません、どうしたらいいのでしょうか、辛いです

A 回答 (3件)

初めて死と向き合う人を見ると思うのでその気持ちは分かります。


私も叔父さんや叔母さんの
お見舞いにいくのは抵抗ありましたよ。元気な姿のイメージでしたからね。
あなたがお母様を心配してる様にお母様もあなた以上に
あなたの事を心配してると思いますよ。
体を拭いて欲しいと言ったのはあなたに甘えたかったのではないでしょうか。
お母様とは違いますが私も乳ガンです。手術して1ヶ月経ちますがまだ自分が癌だと言う事が受け入れられないでいますよ。数年たってる人でも受け入れられない人もいますからね。
私も何か新しい事に挑戦しようと思ってその日備えて色々準備してたのに駄目になってしまいましたから。
何で‼どうして‼私が癌‼って
何で‼何で‼嘘‼嘘‼嘘‼って。
私は…やめればいいのに
ネットサーフィンばかりして乳ガンの検索しちゃって勝手に落ち込んで居ますよ。

でもあなたは癌ではありません。お母様の今の状態をうけ入れるのが最初の一歩かと。
お母様の状態を詳しく聞きたかったら誰か親しい身内の方などと一緒にお話を聞いて相談や悩みを主治医の先生に伝えて見るのもいいかと。
私も自分の事でいっぱいで
大したアドバイスになってませんが…
余り自分を責めないで
乗り切って下さい。
    • good
    • 0

お辛いですね、膵臓は胃の後側に有り別名沈黙の臓器とも言われていて中々本人が症状として感じません、何か胃の調子でも可笑しいのではと言う程度です、しかし膵臓がんで有ると判明して時は大抵はステージは3~4です、もうこの時点では抗がん剤による延命治療のみです、完治させるのは残念ながら無理です、多分元気な時と比べて痩せてきて体重も減少して骨が浮き出て皮が有ると言う感じだと思います、残念ですが後は痛みが無いようにしてあげるだけです。

    • good
    • 0

膵臓は手術するのが難しい臓器です。


膵臓ガンの手術に沢山携わった病院の紹介状をもらうのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!