アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜を使ったヘルシーなレシピ、ご存知ありませんか?旦那の帰りがいつも遅いので。

A 回答 (9件)

豚白。


白菜の間に豚コマを挟んで出汁を入れた鍋で煮るだけ。ポン酢で頂く。簡単。作っておいて火を入れるだけ。
    • good
    • 2

白菜の煮浸し

    • good
    • 1

白菜を煮た料理だろうね。


しっかり煮込んで味がしみ込んだやわらかい料理は最高です。

これから冬は鍋ものもいいかな。
煮びたしもいいですよ。
    • good
    • 1

白菜を胡麻油で炒めて


スープにし溶き卵
味付けは鶏ガラスープの元
塩コショウで味を整える

寒くなってきたので
ほっこり出来ますよ(^o^)
    • good
    • 0

白菜・シメジ・えのき・厚揚げ・丸天・竹輪も煮物。

    • good
    • 0

この2種はとても簡単でしかもとっても美味しく、ほぼ同じ食材で全く別の味を楽しめます。


完全なオリジナルなので、正式な料理名もないのですが、白菜と鯖缶の切り株浸し。
もう一つは白菜と鯖缶の激ウマ暖かスープ。とでもしておきましょうか。(^^)

①切り株お浸し。
白菜を3〜4枚ほど剥がし、そのまま切らず、お湯ではなく少し濃い目のすまし汁のような味を付けた出汁で茹でます。(お湯に本だし、塩、醤油を加えたもの)
白菜が茹ったら、そのまま鍋の中で冷まします。
白菜が冷めたら出汁から取り出し、一まとめにし、軽く汁気を絞り切り株のように切ります。
その上にサバの水煮缶をスプーンで潰し、醤油少々を加えて混ぜたものを乗せたら出来上がり。

②スープ。
白菜はざく切りに。
白ネギは斜めスライスに。
サラダ油少々を熱したフライパンに、①で使った鯖缶の残りを汁ごと加え、白菜のざく切りと共に炒めます。
そこにヒタヒタになるまで水を加え、主に塩、醤油は少々、コショウはたっぷり目に加え、煮込みながら味を整えます。
仕上げにネギのスライスを加え、しんなりしたら出来上がりです。

鯖缶から良い出汁が出てくれ、思いの外美味なスープが出来上がります。

二人暮らしなら一つのサバの水煮缶で、この二品が丁度良く出来上がります。

※画像は鯖缶と白菜の切り株お浸しです。
「白菜を使ったヘルシーなレシピ、ご存知あり」の回答画像6
    • good
    • 0

NO6です。


先ほど書き忘れましたが、スープの方は、仕上げにお好みでごま油少々を香り付けに垂らすと、更に美味しくなります。(^^)

どちらも簡単ですし、これからの季節に合うので、是非お試しください。
    • good
    • 0

ついでにもう一品浮かびました。

(笑)

白菜のクリーム煮も美味しいですよ(^^)

白菜数枚は半分の長さに一度切り、横ではなく今度は縦に3センチ幅ほどに切ります。
玉ねぎは太めのスライスに。
ベーコン、又はハムは、一口大に切ります。
それらをサラダ油で炒め、創味の上湯デラックスか味覇で味を整え、隠し砂糖を小さじ半分ほど入れます。
好みで胡椒少々を加えたら牛乳を注ぎ、白菜を好みの柔らかさになるまで煮込みます。(吹きこぼれに注意)
味が整ったら、水溶き片栗粉でトロミを付け、仕上げにごま油を垂らしてさっと混ぜたら出来上がり。
好みでパセリのみじん切りを。

※左が白菜のクリーム煮です。
「白菜を使ったヘルシーなレシピ、ご存知あり」の回答画像8
    • good
    • 0

白菜のスープ


白菜と春雨と適当な大きさにカットにして中華だしのスープで煮ます。
鶏胸肉を細く切り片栗粉をまぶしたものを沸騰したスープに加えて煮、塩胡椒で味を整えます。
片栗粉をまぶすとパサパサせずに美味しい。

白菜とバラ肉の重ね煮
鍋に白菜とバラ肉を交互に重ね、ひたひたのお水にコンソメを一粒、お酒とお醤油大さじ1づつで煮込みます。
うちはバラ肉ではなくロースや肩肉を使いよりヘルシーにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!