プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に多額の借金があり、一年持つか?っという状態なのです。社長の仕事ぶりがよくなく従業員さんも付いてこない状態で奥さんも離婚したがってます。
借金は会社でして、連帯保証人は個人の社長の名前になってます。会社のは担保に入ってますが、自宅は担保に入ってません。心配なので名義は奥さんに変更したようです。
株は、義理兄が半分以上持っていますが役員にはなってません。
自己破産になったらどうなってしまうのか心配です。
社長だけが全部かぶるだけにはいかないのですか?

1、いくら役員になってなくても、義理兄の所に銀行が泣き落としで来ると聞きました。義理兄の自宅や資産も差し押さえされるのですか?高齢なので心配です。

2.最近、私も役員になれと何度も言われます。断ってますがどうして言われるのか?

3.妻に名義変更しても差し押さえされるのか?離婚したほうが取り立てが免れるのか?

4.その他自己破産したらどんなことになるのか不安です、、

どうかご教授ください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、義理兄の娘です。そこの会社で事務をしています。

      補足日時:2017/09/22 11:50

A 回答 (7件)

まあ役員には潰れたら返済の義務はあるよ。


だけど個人資産までは取らない。
けど担保は取られるのは仕方がない。
あと社長は連帯保証人になっているケースが多いから 社長本人の財産は少ないほうが良いね。
離婚して奥さんに慰謝料の名目で支払っちゃうのも得策だ。
ただし会社の計画倒産は詐欺だから「たくさん買って安く売って 利益を一気に個人の賞与にして倒産」なんてのは 手が後ろに回る可能性が高いね。

義理の兄は「俺が文句を言いたい たくさん買った株が紙くずだ どうしてくれる 銀行がしっかりしないから潰れたんだ 逆に俺に払うべきだ」と言っていい。
実際そうだし 銀行が法的に義兄に対して拘束できるものは一切ない。

取締役になると連帯保証人になることになるよ。

離婚したほうが良いのは 前に書いた方法が有効だからだよ。

会社は倒産で 取締役は場合によると自己破産だね。
99万は現金で持ってても良いはずだよ。
新しい仕事についても5年位はローンやキャッシュカードは持てないよ。
色々と信用を失うから暫くは夜道を歩かないほうがいいよ。
引っ越しするのも良いね。

図太ければこうして資産を隠して 後に別会社を起こして起業って手もあるよ。
奥さん名とか息子名の代表者の会社は 大方そんな所。
まあ現金取引から信用を積むしか無いので 商売としては大変だけどね。
その場合前もって 会社の使える器材とかの処分もしておかないとね。
3年計画くらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/09/22 23:10

1、いくら役員になってなくても、義理兄の所に銀行が泣き落としで


来ると聞きました。
義理兄の自宅や資産も差し押さえされるのですか?高齢なので心配です。
  ↑
株を持っている、というだけでは何の責任も
発生しません。
これを「株主有限責任の原則」といいます。
ただ、実質株主一人の会社だ、とみなされる場合も
あり、この場合は、株主の個人責任を問われることも
あります。
これを「法人格否認の法理」といいます。




2.最近、私も役員になれと何度も言われます。
断ってますがどうして言われるのか?
  ↑
役員になると、債権者に責任を負う場合が
あります。
むやみになるモノではありません。




3.妻に名義変更しても差し押さえされるのか?
離婚したほうが取り立てが免れるのか?
  ↑
取り立てを免れる為にやれば、犯罪になる
こともあります。



4.その他自己破産したらどんなことになるのか不安です、、
   ↑
詳細をもって、一度弁護士と相談することを
お勧めします。
相談だけなら数千円で済みます。

大切な問題をネットなどで解決しようとしては
いけません。
お金を払って、専門家と相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り大事なことですもんね。ありがとうございましまた。

お礼日時:2017/09/22 22:34

1.役員でも連帯保証人になっていなければ請求も差押えもされません。


2.連帯保証でも頼むのでしょうか?
3.不動産に担保設定がなく会社の返済が滞っていなければ(正常に返済中)
奥さん名義に替えても問題ない。ただ売買以外なら贈与税がかかりますから、相応の値段で買い取るか離婚して慰謝料名目にすればいいでしょう。
4.会社と社長が同時破産しますから免責で借金はなくなります。
弁護士を立てることになりますので取り立てなどもありません。
預貯金も含めて財産は管財人(弁護士)が管理しますが、ある程度の現金は持てます。
破産が認められれば法的な制約がなくなり通常の生活ができます。もちろんクレジットカードは使えませんが。

いずれにしても弁護士などの専門家に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしは義理兄の娘でそこの会社で働いてるのですが、役員の話は一度お断りしたのにまた役員にならないかと言われたので断りましたがどういうことなのか?不安になってました。やっぱりならない方がいいですね。

お礼日時:2017/09/22 22:44

貴女は、そのまま、現職に留まり、社会保険党、そのまま継続出来ます。


社長と一緒に、会社を盛り立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 16:24

会社に多額の借金があり、一年持つか?っという状態なのです。

社長の仕事ぶりがよくなく従業員さんも付いてこない状態で奥さんも離婚したがってます。
 ↑
勘違いしておられるようですが、社長の仕事は銀行から金を借りて来ることです。
会社が傾いているのは、社員が稼ぎが悪いからです。

借金は会社でして、連帯保証人は個人の社長の名前になってます。会社のは担保に入ってますが、自宅は担保に入ってません。心配なので名義は奥さんに変更したようです。
 ↑
ま~馬鹿というか無知なのでしょう。
不動産の抵当権とは、朱裕者移転登記(名義変更)しても、抵当権は消滅しません。
よって抵当権返還訴訟でもして、債権を完済でもしない限りは外れません。
※完済済みであっても、この抵当権返還手続きは必要です。それで銀行から証文を破棄させる訳です。
よって、債務が残ったままの所有者移転登記は屁の突っ張りにもならず、不動産は差押えられて競売に掛けられます。

株は、義理兄が半分以上持っていますが役員にはなってません。
 ↑
株主だからと、取締役になる必要はありません。
ただの株主です。

自己破産になったらどうなってしまうのか心配です。
社長だけが全部かぶるだけにはいかないのですか?
 ↑
基本的には、社長個人の自己破産で失うものは、社長の財産と会社です。
妻には相続権がありますが、相続放棄すれば負債を背負うこともないでしょう。
しかしその場合は、不動産を差し押さえられてしまいますし、義兄の株は紙切れになります。(会社の倒産で)
最低でも不動産の債務の負担を被ることになるでしょう。

1、いくら役員になってなくても、義理兄の所に銀行が泣き落としで来ると聞きました。義理兄の自宅や資産も差し押さえされるのですか?高齢なので心配です。
 ↑
そうではなく、さっさと社長を解任して、社長になりなさいということです。
実際大株主な訳ですから。

2.最近、私も役員になれと何度も言われます。断ってますがどうして言われるのか?
 ↑
あなたは誰?どんな立場?
いきなりそこ聞かれてもサッパリです。
そもそも役員になれる資格でもあるの?

3.妻に名義変更しても差し押さえされるのか?離婚したほうが取り立てが免れるのか?
 ↑
既に回答した通り、抵当権を外さない限り、逃れることは叶いません。

4.その他自己破産したらどんなことになるのか不安です。
 ↑
破産すれば三方一両損で、みんな大損です。
それを回避するには、新社長の下で、再興することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。私は義理兄の娘です。本当に無知でオロオロするばかりで情けないです。

お礼日時:2017/09/22 11:59

1、いくら役員になってなくても、義理兄の所に銀行が泣き落としで来ると聞きました。

義理兄の自宅や資産も差し押さえされるのですか?高齢なので心配です。

泣き落としであれば、無視すればいいでしょう。

2.最近、私も役員になれと何度も言われます。断ってますがどうして言われるのか?

借金の責任を貴方にも押し付けることが可能だし、うまくいけば、貴方を騙してお金を引き出せると思っている。

3.妻に名義変更しても差し押さえされるのか?離婚したほうが取り立てが免れるのか?

名義変更しても、担保になっていたら意味なしですね。
担保になっていない場合、借金の状況によっては、詐欺罪に問われる可能性があるようです。

4.その他自己破産したらどんなことになるのか不安です、、

いろいろと不便なことになる気がします。

>>社長だけが全部かぶるだけにはいかないのですか?

役員になってなくて、何の権限もないとか、たとえ役員になっていても、役員報酬をもらってないなど、なんの権限もなければ、気にする必要ありません。
社長にぜんぶかぶってもらいましょう。
泣き落とし、脅しなんて、すべてはねつければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。泣き落としや脅しなどいくらはねつけても高齢の義理兄が耐えられるかすごく不安です。
自宅は担保に入ってないのですが詐欺罪に問われるのはちょっと怖いです。かといってこのままでいるのも不安です。借金を作ってない奥さんや義理兄に影響がないようにしたいです。

お礼日時:2017/09/22 10:19

もし、にっちもさっちも行かなく成ったら、社長は、弁護士を頼み、任意 整理をすれば良いです。


個人資産は、護られ、長期の返済に成りますが、それも減額されての話しです。
社長のヤル気さえ有れば会社は継続、借金は、棒引きに近く、貴女のご親族まで、影響は、及びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/09/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!