アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員 45歳です。
同僚の社員個人に国税局が来たと連絡がありました。
意味がわかりません。
どういうことですか?
個人通帳のコピーを取って行ったとの事です。
この同僚はどうなりますか?

A 回答 (2件)

見当違いです。



その人が関わっている会社、団体などの
法人に査察が入っているのです。

その関係で金の出入りに隠されたものが
ないかの証拠を押収しているということです。

所得隠しのために個人口座に不明な
お金を振り込んでいないかの確認です。

お金の流れで少しでも可能性が見つかれば
とことん調査します。その1つということです。

>この同僚はどうなりますか?
脱税に関わっていないなら、何も
問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/28 06:22

>社員個人に国税局が来たと…



税務署でなく本当に国税局?
何億という単位で脱税しない限り、国税局が登場することはないと思いますけど。

税務署の間違いなら、何か副収入の申告漏れでも疑われているのでしょう。
例えば、NISA か 特定口座源泉あり以外で株の利益があったはずにのに確定申告がされていないとか。

まあしかし、申告漏れの疑いがあってもいきなり税務署が乗り込んでくることは通常ありません。
まずは郵便で「お尋ね」が送られてくるので、それに回答するとともに確定申告もすれば、穏便に解決します。

「お尋ね」が届いても無視し続ける、あるいは不誠実な回答で済ませたりすると、自宅または職場への訪問となるのです。

>この同僚はどうなりますか…

疑いが事実であったとなれば、追徴課税されるだけです。
本来納めるべき所得税額に、ペナルティとしての「無申告加算税」、利息としての「延滞税」を加えて収めれば、それで無罪放免です。
(注) 追って住民税の追徴はあります。

素直に追徴課税に応じる限り、裁判沙汰にされることはありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に国税局が来たんです。
まず会社の本社に入ったみたいで、
その後、社員個人の所に来たみたいです。不当な所得があったのかと?
懲戒ですよね。

お礼日時:2017/09/23 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!