dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失業手当について
今の会社を辞めて親の家業を継ぐことになりました。
質問なんですけど。
ハローワークに仕事を探している事にして失業手当はもらえますか?
もし貰えたとしてそれは犯罪ですか?
罰金とかあるんですか??

A 回答 (5件)

実家で働いて給料でるんだったらちゃんと申告しなきゃ返金求められるよ。


給報とか役所に出さずに何にも証拠が残らない金を給料としてもらうのであれば
ばれないだろうけど。
    • good
    • 1

詐欺罪で訴えられます。

    • good
    • 0

10年以上前ですが、私が自己都合退職したときは普通に貰えましたね。


罰則なんかは無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

すぐ働いたほうがいいのでは、です。


分かりにくくなってすみません。
    • good
    • 1

本当に失業期間があって収入が無いのならいいんじゃないですか?ひと月の受給金額より家業で得られる月収が多いなら、自己都合退職で三ヶ月

の待機期間後の受給開始を待つよりいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!