アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳2カ月の子供が片方難聴です。生まれつきで、新生児検査でわかりました。片耳が難聴の方、教えてください。
いつ自覚しましたか?
周りの友達や同僚にどう伝えてますか?
グレたり、いじけたりしなかってたですか?
いじめはどうですか?
言語習得の学校には通いましたか?
これから大きくなるに連れて、子供自身に教えたり、周りの子にもきちんと、難聴だと言うんだと教えないといけないと思うと不安でいっぱいです。

A 回答 (1件)

自分自身ではないのですが、昔会社の同期にいました。

会話は問題なくできるレベルですが、やはり発音が独特(はっきりしていない)で活舌が悪いなぁと思っていましたが、何気ない雑談の中で「俺こっちの耳ほとんど聞こえないからさー」と言っていました。
(今思えば、片方が難聴で、片方は全く聞こえてなかったのかもしれません)
片方には補聴器もつけていましたが、とても素敵な方で、いつも笑顔で下の子(大卒の同期でしたが高卒の子たちにも良く声をかけてくれていた)にも親切でした。
会社は承知しているはずなのに、問題なく会話ができるせいか最初電話対応のある部署に配属されてしまい、ひどく苦労をしたようです。
数年後に電話対応のない部署に配属されたところ、人柄の良さと能力の高さでとても評価されたと聞いています。
周りから疎まれたり、難聴であることをからかったりなどは、私が見ている範囲ではありませんでした。
(最初の配属先ではすごいクレームの数で、怒鳴られることも多かったようですが)

聞いたとき既に大人だったからかもしれませんが、「俺目ぇ悪いからさー」みたいな感じで、特に重大なカミングアウトと言うわけでもなくすっと受け入れられました。
小さい子でも、特に引け目なく「うちお父さんいないんだー」「うちもー」「うちはいるー」と言った会話もあるようですし、「こっちのお耳悪いからさ~」でだめですかね……楽観的すぎかな?
当事者でもないのに無責任に感じたらすみません。
    • 0