親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

簿記3級の勉強をしていますが、簿記3級は履歴書には通常書かないと知りました。

アメリカで会計学を専攻していたので、仕訳の基本は分かっていますが(基本の基本のみしか覚えていない)、用語を1から覚える必要がありました。(英語での用語は知っています)

簿記の2級と3級はカバーされる内容が違うということなので、2級だけ勉強することは可能なのかと考え出しました。どうでしょうか?2級の知識はどれくらい3級に必要になりますか?

例えば、現金・掛けでの物の売買等は基礎ですよね。ただ、割引や損得を記録することになると複雑化してきますよね。このような3級のための勉強は、2級を勉強する時に常識として必ず必要になるのでしょうか?それとも、3級の教科書で勉強できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3級で勉強する内容のほぼ全てが、2級での常識として


しっておかなければならないことです。

3級を受験せずに2級だけ受験する、ということは不思議ではありませんが
3級を勉強せずに、2級だけ勉強する、ということは無理があります。
四則計算の方法をしらないのに、方程式の勉強をしようとしているようなもの、かな。
    • good
    • 0

私はズバリ!日商2級から受験し合格!現在日商1級を学習しております!日商2級からでも基礎があれば大丈夫ですよ!!簿記の学校に通うと

3級の復習から2級のコースに進めたりします!私の経歴は...5月に3級復習コース 6月から2級コース 11月に受験合格! 期間は短いですので勉強は大変でしたが日商2級はとにかく努力すれば必ずとれます!!     アメリカで会計学もきっと役に立つはず!検定の名前は忘れましたが英語版の簿記もある聞いたことがあります!注目されているようですよ!!がんばって!
    • good
    • 0

こんにちは。



日商の検定ですよね?

私も3級,2級と取りましたが、いきなり2級は無理があるような気がします。でも、基礎があればいけるのかな?

試験は11月(昔の記憶)だと思いますので、これからだと3級でも難しいかと思いますが、来年であれば狙っても面白いかもしれません。

結局は、やる気次第です。

ちなみに私はせっかく取っても、簿記の資格の役に立たない仕事をしていますが…(笑。

頑張って!

でわ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q日商簿記3級を取らずに2級いけますか?

現在大学生で来年の2月に簿記3級を取ろうと思っているのですが、
3級を取らずにいきなり2級は受験できるのでしょうか?(制度的に)

それと、僕自身簿記を一から学ぶんですが、
そんな人間にはいきなり2級の合格は一般的に考えて無理でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>No4
私は質問者様の質問の意図を「受験するのは2級からだけど勉強は3級から始める」と言う風に解釈してました。たしかに学習自体を2級から始めることは絶対にしないほうが良いですね。

これから冬休みに入りますし、しっかりと勉強すれば2月に2級も取れないことはないでしょう。3級と2級の両方を受験することも可能ですのでお勧めします。

Q簿記3級は暗記が大事ですか?勉強のコツは何ですか?

お世話になります。

簿記の3級に取り掛かっています。
まだ勉強を始めて数日なのですが
左右に何と言う名前が来るのか、さっぱり分かりません。
入る金額は簡単なのでわかるのですが・・・

資産が増えると左、減ると右とか
大まかな言葉としては覚えたのですが
どんな科目が入るのかが分かりません。

何回も繰り返して暗記するしかないのでしょうか?

3級をクリアしてる人に聞いたら
3級は2週間程度の勉強で受かると言われました。
しかし私には到底無理なようです。

簿記の勉強のコツとかがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簿記でつまずく人は大抵、借り方、貸し方、左と右で
はてな。。。とこんがらがるケースがほとんどです。

まずは現金のあり方だけを覚えるといいです。
現金は基本的に(決算書などの)左側に残高が残ります。
まず、これだけ覚えてください。

そして、売上が上がると現金が増えるわけですから、
現金は左、売上はその反対で右に。

経費を使うと現金は減るわけですから、
現金は右に、経費勘定はその反対で右側にきます。

上の仕訳を例にしてみると、
現金残高10000円として、
現金1000/売上1000
経費500/現金500
となるわけです。(数字は適当です)

簿記は仕訳段階では引き算を使わずに、足し算だけで
表現しますので、現金が減るという引き算を使わず、
反対側に数字を載せることで現金の増減を表すので、
ここらが迷いやすいところなのです。

>どんな科目が入るのかが分かりません。

あとは、ほぼ日本語通りです。
下の言葉をさらに便宜上細かい勘定科目に分けているに過ぎません。
資産・・・現金・預金・土地・建物・売掛金
負債・・・借入金・買掛金
費用・・・○○費

ちょっとややこしいのは、同じ言葉で資産と費用の区別があるものでしょう。
これは最重要項目の決算書、清算表の問題には必ず出てきて、
配点に大きくかかわりますので、いくつかのパターンを全部覚える必要はあります。
家賃(費用)―前払家賃(資産)
支払い利息(費用)―未払い利息(負債)―前払い利息(資産)
など。

どんな勘定科目があるのかは、いちいち勉強するより、
どこかの会社の決算書でも見たほうが早いです。
みるのは費用項目くらいでよろしいでしょう。
どういうものがあるのか、さらりと3つ4つみるだけでいいです。

あとは、一通りさらってみたら、(全部理解できてなくてもよい)
一度、過去問を1つ解いてみることです。
そして、理解できていないところだけ見直します。
そして、その過去問の問題が理解できたら、次の過去問をやり、
また、わからないところだけ復習します。

だいたい10問くらい過去問をやり、理解を十分にしておき、
初見の問題をやって9割取れれば、ほぼ3級は合格できます。
(これは2級も同じです)
合格ラインは7割なんで、自宅で7割では問題によっては
落ちる場合もありますので、9割理解を目指してください。

簿記でつまずく人は大抵、借り方、貸し方、左と右で
はてな。。。とこんがらがるケースがほとんどです。

まずは現金のあり方だけを覚えるといいです。
現金は基本的に(決算書などの)左側に残高が残ります。
まず、これだけ覚えてください。

そして、売上が上がると現金が増えるわけですから、
現金は左、売上はその反対で右に。

経費を使うと現金は減るわけですから、
現金は右に、経費勘定はその反対で右側にきます。

上の仕訳を例にしてみると、
現金残高10000円として、
現金1000/売上1000
経費500/...続きを読む

Qなぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

Aベストアンサー

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実...続きを読む


人気Q&Aランキング