電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄欠乏性貧血(フェリチン6、ヘモグロビン11-13ぐらい)で月1で通院しています。
医者が無愛想で感じが悪いし始終むすっとしてて怖いし威圧感があって苦手でとても会いたくないです、何も言えない聞けない状態です。薬を貰うだけなんですが毎度行くのが嫌です。別の病院へ行くことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

(途中になってしまいました)

紹介状が必要な大きな病院では、診てもらえることは診て貰えますが、待たされるのと、初診料が3000いくらか取られます。
    • 0

問題が貧血だけだったら、事情を説明して、新しい病院でも検査はすると思うけど、紹介状なしでも大丈夫かと。

ちなみに、紹介状なくても今の病院の血液検査の結果があれば良いかと。ないなら無いでも、あなたが把握して事情を説明できれば良いと思います。

でも紹介状が必要な大きな病院ではな
    • 0

病院を変えてもいいけど、まずは生活道具を変えてみるのもおすすめ。

鉄欠乏性貧血には、調理器具を鉄にすると普段の食事から簡単に鉄分を摂取できます。
貧血が増えたのは、テフロン加工のアルミやステンレスの調理器具が増え、鉄の調理器具が姿を消したからだと言われています。

扱いが難しい鉄調理器具(鉄フライパン、鉄鍋、鉄瓶、スキレット)ですが、慣れれば難しくはないですし、溶け出す鉄は肉や魚に含まれる鉄分と同じであり、またその量も断然多いです。
    • 0

病院は相性もあるからね

変えても大丈夫だよ

本当は今から変えたい、行きたいなーと思う病院に

今~通ってる病院の先生から紹介状でもあればいいんだけどね

紹介状を書いてって頼みにくいよね
    • 0