アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆嚢を摘出したらどんな影響があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

油分をなかなかうまく消化できず、下痢気味になる方などがいらっしゃるかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 18:35

3年ほど前に胆石による胆のう炎(腫上がり肝臓に癒着)を起こし、その時は応急処置として針で胆泥の除去、一か月後に胆のう全摘を腹腔鏡手術で行いました。



手術後2~3ヶ月程度は、「食べたら本当にすぐトイレ」という感じでした。
そのため、脂っこいものなどはまず食べれない感じです。
手術痕のため、息んだりはマイナスですから、逆に良かったというのはあります。

その後半年、一年と経つうちに以前どおりとなっていきました。
たまに脂っこいものを食べると胸焼けしやすくなった気はします。
また、年数回程度、突発的に腹が下る(術後の感じに似ている。便の臭いが独特)があります。

いずれにせよ、以前より健康管理をきちんとする必要はあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術を経験された方の回答でとても心強いです。
細かい説明だったので、ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2017/09/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!