プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大生です。
大好きな教授がいるので、卒業後にご飯を食べに行ったりしたいと思っています。

一般的に、卒業した後であれば学生が教授とご飯に行ったりすることは可能でしょうか?
ちなみにその教授は既婚者で、私と20歳以上歳が離れています。

よろしければ回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 恋愛感情はないです。

      補足日時:2017/09/30 16:27

A 回答 (7件)

難しいでしょう

    • good
    • 0

略奪愛はみんな不幸になるよ。

    • good
    • 0

あなたは卒業したら大学とは無縁です。

今なら一緒に食事が出来ますが、卒業したら赤の他人。
    • good
    • 0

複数の学生となら、現在でも可能では? 高校生とは違うでしょう。

ただし、お酒はNGです。

また、卒業後に「初めての食事」は難しいかと。相手も警戒しますよ。
    • good
    • 1

可能ではあるが、大学教職員のおっさんは概ね女ったらしが多いので、二人で行くのはめんどくさいトラブルに巻き込まれるリスクがあるのでオススメしないよ。



どうしても行きたきゃ何人かの友達と一緒に教員に会いに行くとか、せいぜい学校の食堂でお昼ゴハンを一緒に食べて近状報告する程度にした方がいいです。
    • good
    • 0

1対1でなければ可能だと思います。


ゼミ生とかならそういう機会もふつうにあるのでは?
ただ学生にとってはたった一人の教授でも、教授にとっては大勢の学生の一人。
教授も、特別に目をかけたとか世話をしたとかの理由がなければ、
食事に誘われても戸惑うかもしれません。
それに春になればすでに卒業した生徒より、新しい生徒とのかかわりで忙しいでしょう。
現役生徒のうちに複数の生徒で食事に誘ったり、
卒業したら食事をする約束を取り付けておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

恋愛感情はなく、ファンとして好きな先生、ということですね。


ならば、卒業前でも卒業後でも、いきなり「一対一で」食事、というのはマズいでしょうね。しかも相手は既婚者。
大学教員と学生という関係だけでなく、18歳以上の「おとな」の関係として、教授本人や周囲にどう受け止められるか、考えてみてください。そこが高校生までとは、先生との関係が違うところです。
普段からワイワイと大勢で食事をしている中での「たまたまの一対一の食事」ではなく、初めて誘うのが一対一の食事では、特別な感情があると受け止められるのが一般的です。
高校では、常に教師と生徒の利害関係が発生することと、生徒が18歳以下であるということもあり(淫行条例の年齢)、お互いに未婚者同士であっても交際はタブーです。ですが、短大以上ではそのような懸念はありません。一応、定期試験の前後は利害関係が発生する時期とは言えますが、問題の漏洩など明らかな不正がなければ、ただ交際しているというだけでは問題にはならないでしょう。

先生を食事に誘うならば、むしろ在学中の「学生」という立場の方が、しやすいものです。ゼミ生ならば、ゼミで飲み会があるでしょう。
あなたがゼミ生でないのなら、その先生のゼミ生を通して「ゼミ生限定ではない、先生を囲んでの飲み会」を企画すれば良いし、あなたの短大にゼミ制度がないのならば、あなたと同じようにその先生のファンの子達を誘って、グループで食事会をしてはいかがですか。
在学中に繋がりを作っておけば、卒業後も、例えば先生のお祝い(受賞、還暦、退職、古希等々)などの節目を口実に、先生との食事会を企画したり出来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!