プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建て2階の許容荷重の質問はよく見るのですが、1階はどうなのでしょうか。

72kg(底面積:2800cm^2)の水槽を8畳の部屋1室に置けるだけ置こうと考えています。

A 回答 (4件)

>72kg(底面積:2800cm^2)…



2,800平方センチメートルですよね。
1平方メートルあたり 25.7kg。
畳 1枚あたり 41.6kg。
小柄な大人が 8畳に 8人集まったって何の問題もないですよ。

その前に、8畳は 12,960平方センチメートル。
水槽の縦横比にもよりますが単純に底面積で割り算すれば 4.6、すなわち 4個しか置けません。

4個で 288kg。
畳 1枚あたり 36kg。
8畳に中学生 8人並みですね。
    • good
    • 0

設計用床荷重は階に関係ありません。

    • good
    • 0

部屋じゅうに置くのなら120kg/平方メートルぐらいが設計値です。

実際は床が2階と同じように梁で持たせる場合と束を建てている場合があって実力は違いますが。床面積の半分が埋まる程度が限度です。実際に床を埋め尽くすだけ置いても床は落ちませんが計算上オーバーですので長期的には、たわむ恐れもあります。
    • good
    • 1

地盤が耐えられる範囲内であれば、何トンでも大丈夫です。


荷重に対応して、設計と施工すれば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!