プロが教えるわが家の防犯対策術!

入園を検討している園が、???って思うことが多く悩んでいます。

気になる点
1、入園について聞きたい。と電話で問い合わせすると、担当じゃないので分からない。とよく言われる。また時間をあらためてかけてくれと言われるが、なかなかつかまらない。

2、幼稚園のプレで配る資料に、不備が多い。(印刷がうまくできてなくて最後まで読めない、改行がずれてる、フォントがバラバラで見ずらいなど)

3、園のHP上でやっている園児たちの様子のブログが途中で更新がとまっていて、放置。(ずっとコンスタントに更新してたと思うと、半年放置したり、またやりだしたと思うと急にやめてみたり、もう数年更新していないが、ブログはそのまま)

4、入園に関わる大切な予定を前日まで言わない。前日に明日お願いします。と普通に言われてびっくりしたことがある。

5、園に死角が多く、自由時間に目が行き届いているか心配。

条件がいいので、入園を決めていましたが、遊びにいくたびに???が増えて悩んでいます。
近所の口コミも悪くないです。
来週願書の提出があるので、やめるなら今しかありません。
入園前にこんなに??が多くて大丈夫でしょうか?
幼稚園は、こんなもんですか?

自宅付近には、他に幼稚園がありますが、預かり等一番充実している園が、こちらの園なのです。

A 回答 (3件)

現職の幼稚園教諭です。


あまり同業他社の悪口は言いたくありませんが、現職者の目から見ても、ちょっと異常です。

1、教職員の配置に余裕がない。
まともな園なら、急な事故や教員の欠勤に備えて、担任を持たない教諭が何人か待機しているはずですが、おそらくこの園はギリギリの人員でやっているのでしょう。
つまり、先生1人が病気などで休むと、担任もいなくなってしまう可能性もある、あまり好ましくない状態です。
ちなみに当園は園長・副園長のほか、9クラスに対して正規の教諭14人(1人は養護助教諭を兼務)と、パートの教諭や保育士4人がおり、ほかに正規の養護教諭もいます。

2、専門の事務職員がいない。
事務職員がおらず、先生が片手間に事務作業をしているため、どうしても素人仕事になり、資料や配布物の印刷なども雑になりがちなのでしょう。
当園では専門の事務長1人と事務員1人、事務補助パートが1人います。

3、これも専門の担当者がいない。
事務職員でも誰でもいいけど、HPやブログを作るなら、ちゃんとIT担当とか広報担当を置いて、定期的に更新やメンテナンスをすべきです。
ご質問の状態では、ウィルス、スパイウェア対策、誹謗中傷や悪意の書き込みの削除などもできているか不安であり、情報流出のおそれもあります。

4、これも人員不足が原因か?
園長とか、責任者が、スケジュール管理ができていない。
行事予定を立てても、いつ頃準備をする、いつ周知する、等の管理は、本来は園長などの管理職がすると思います。
園長ができなければ、責任者を置きますが、それが曖昧になっているのでしょう。
おそらく「○○の担当者は××先生」と役割分担もできないほどギリギリの人員体制なのかも知れません。

5、1~4を踏まえると不安
死角はどの園にもありますので、それだけでは一概には言えません。
当園でも、小さな子が遊具のかげにもぐったら見えません。
そんなとき、たくさんの教職員が常に見守っている状態であれば、担任の先生が見落としても、別の先生が気づくでしょう。
当園でも、園内の死角(特に、園児がかくれんぼなどで潜り込んでいたのを発見した場所など)の情報は常に教職員間で共有し、園内の対策マップを作ってあります。
また、新たに遊具を設置する場合などは、実物大の模型(発泡スチロールや紙で作ったもの)を置いてみて、死角ができないかどうかテストしてから配置します。
でも、1~4でわかるように人員体制に余裕がないと、そういった配慮も難しく、事故の確率はそれだけ上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lady-nyankoさんがお勤めのような園に出会えるとよいなと思います。
検討中の園は、HP は常に職員募集になっていますし、先生が足りないような気がしてきて、自由時間がとても心配です。
入園前にプレに通い、事前に不信な点に気がつけて良かったと思っています。
他の園をさがそうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 23:34

大切な子供を預けるのですから、少しでも不安があったら園に確かめる等して、不安をなくしてからの入園がいいと思います。


不安のまま入園すると子供が園にいる間中ずーっと不安を感じてしまうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が不信な幼稚園、子供に行かせるわけにいかないですよね。
別の園をさがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 23:27

直接 通っている子の親に聞いてみては。



人手が 足りないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP にずっと教員募集が出ているので、足りないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!