アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、不良に絡まれました。
中学の友達数人との下校途中、いきなり高校生2人が「いまキモいって言った?」などと、変な言いがかりをつけてきました。もちろんそんなこと言ってませんし、そもそも言う勇気すらないので私は「いえ、言ってません。なにか気に障るようなことを言ったならすみません」と答えました。そこで終わればよかったのですがその不良のうちの意外とイケメンの方が、私の友達の顔が気に入らない、笑ってる、などと言ってその子に「やんのか?ころすぞ」と言い本当にやる気満々のように感じたのでこれはマズいと思ってさり気なく筆箱の中のカッターを取り出し「やめてください」と言うと、渋々ですが帰っていきました。正直、すごく怖かったです。
そのとき私は「ナイフとかあればもっと効果があったんじゃ…」などと思ったのですが、こういった理由がありその上護身用だとしてもナイフなどの所持はしてはいけないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

カテゴリー間違っていたらすみません

A 回答 (5件)

そうですね~~



ナイフといわずに、核ミサイルでも持ってたらもっと効果あるんじゃないかなー^^

どんなにチンケなやつでも一気に強くなれますよきっと^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと北朝鮮行ってきます

お礼日時:2017/10/03 18:06

所持していると銃刀法違反とかありますけど、よく分かりません。


それより、カッターを、よく、相手に取り上げられなかったな、ラッキーだったな、と思います。

手にした刃物で、いざとなれば本当に相手を傷つけられる度胸がなければ(正当防衛で。)、こちらがビビりながらであれば、相手に奪われて、逆に刺されてしまう。

私も護身用に持つことを考えたことがありますが、
奪われない自信がなかったので、
カッターもナイフもやめました。

災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるとものずごくゾッとしました…奪われる可能性など、全く考えてなかったです……
本当に、運が良かったんですね。そう思うと、いくら強い武器を持っていても逆効果になる気がしますね。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/03 18:05

刃渡りが何センチ以上か忘れましたけど、ナイフ所持しているのが見つかると警察署へご案内されますよ。


十徳ナイフで連れていかれました。
    • good
    • 0

私が子供時代に同じ状況にあったらと考えると、確かに凄く怖かったのだろうと思います。


ですが、私の中高時代を思い起こしても、日本国内でナイフを持ち歩かなきゃならない程のことなんて、基本的に無いです。子供もそうですし、大人もそうです。それはあなたが大人になれば、より実感出来ると思います。
・・・以上が、今のあなたに必要な答えです。


思春期のコンプレックスやストレスで、自分より明らかに弱い者を脅したり貶めたりすることで、自尊心を保つような子が出てくる時期ってあります。特に反抗期と言われる中高生にはいます。
それでも、今は行儀いい子が多いですよ。10代の間で不良が格好いいともてはやされた数十年前は、学校外でのカツアゲやイジメといったことはたくさん溢れていました。

自分よりずっと小さな子を捕まえて、「いまキモいって言った?」だの笑ってるだの殺すだのと言いがりをつけるなんて、(学生時代「イケてない組」だったことで有名な)サバンナ高橋でも出来ると思います。たぶん、普段そんなことはしていないあなたでも出来ます。だって相手は見るからに健全な年下の子ですよ?
でもよく考えてください。通りがかりの不良に殺された子の話なんて殆どありません。通りがかりや無差別の殺人を起こすのは大抵成人ですし、子供同士の殺人は大抵友達同士のいざこざです。不良に絡まれて殺された子供なんて私は聞いたことありません。
つまり、その高校生達は、文字通り「サバンナの高橋」なんです。どうせ何する気もこれっぽっちもないんです。カッターが出てきたら「ヤバイ、相手間違えた」と怖気づく程度の、普通の子達なんです。自分より明らかに弱い子を脅して、「いつも強い奴から馬鹿にされてる自分も、やろうと思えばこのくらい自分を大きく見せられるんだ」と安心したい、それだけの子達なんです。

あなたはそんな子供に、カッターをつきつけたのです。
カッターを出す癖を一刻も早くやめた方がいいです。取り返しの付かないトラブルになりかねません。あなたの大好きな友達や家族があなたから離れていきます。もしナイフで自分の身を守らなきゃならないことが人生で一度くらいあるとしても、絶対にこの状況ではありません。
例えばその高校生達に、気の利いた面白いことを言うとか、とにかくシタテに出て媚びまくる等して、高校生の機嫌を直したなら、将来的にそれはとても役立つ能力です。悪気も戦う気も無い人間に、本気で悪さをしようと思う人間はそうはいないのです。多くの人間には「良心」があるからです。
周囲に「この人には悪さ出来ない」と思わせる人間は本当に有能ですが、社会ではナイフで解決出来ることなんて1つもありません。それをよく理解してくたさい。
    • good
    • 1

護身用だとしてもナイフなどの所持は


してはいけないのでしょうか
     ↑
イケマセン。
一定以上の刃物なら銃刀法に違反しますし、
それ以外でも、軽犯罪法に違反します。

銃刀法)
この法律において「刀剣類」とは、刃渡り十五センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り五・五センチメートル以上の剣、あいくち並びに四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

(所持の禁止)

第三条 
何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、
銃砲又は刀剣類を所持してはならない。



軽犯罪法1条2)
正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、
又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような
器具を隠して携帯していた者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています