いちばん失敗した人決定戦

本屋で偶然市販のテキストを読んだところ、とても興味が出てきて資格取得も視野に入れています。そこでお伺いしたいことが何点かあります。

1:かなり難しい資格なのでしょうか?(数年かけて取得される方がほとんどだと聞きました)
2:独学でも合格できますか?
3:独学の場合、どの通信講座が良いですか?(地方在住のため通学できません)
4:市販のテキストでも合格は可能でしょうか?その場合、オススメのテキストを教えてください
5:取得後は独立開業したいのですが、士業でやっていくのは難しいと聞きました。この資格も同じですか?

質問が多くて恐縮ですが、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

中小企業診断士で独立開業している者です。

まずNo1様が言われているように、きちんと情報収集をした方が良いと思います。

1. 税理士や公認会計士などに比べればマシですが、士業の中では難しい部類に入る資格です。合格率はわずか4%です。あくまで目安ですが、勉強時間は1500時間は覚悟した方が良いと思います。2~3年かけて取得している方が最も多いように感じていますが、中には資格取得に7年かかっている方も知っています。

2. 合格可能です。独学で合格した方を何人も知っています。

3. 私は通学で合格したので、すみませんが、この質問は分かりかねます。

4. 合格可能です。TACのテキストを使っている方が大多数だと思います。

5. オススメしません。正直儲からないです。中小企業診断士は行政機関からの仕事が基本的に中心となりますが、そもそも行政機関とパイプを作るのがものすごく大変です。コネクションがない限り無理でしょう。苦労してパイプを作っても、仕事はあまり回ってきません。

何か追加でご質問があるようでしたら、ご自身で調べてからにしてくださいね。ネット上には山のように情報が転がっています。
    • 0

とりあえずきちんとした情報を集めたらどうですか。

http://www.j-smeca.jp/index.html

ご質問内容とは別に、こういった職業は、相手がいま実際に運営しておられる経営者等の方々ですから、資格だけで相手に納得してもらうのは大変です。(あなた自身が、第三者から”ここが悪い””ここがダメ”といわれてどう思いますか?)

ですので、あなたご自身に覚悟があるかどうかが重要になります。
覚悟、ありますか?
    • 0