アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で処方されている睡眠薬と、市販されている眠気覚ましの薬(トメルミン等)の併用は可能ですか?

寝つきが悪い、長時間寝られないタイプの不眠症で、精神科で眠剤を処方されています。

しかし、日中、仕事中の眠気がひどいので、トメルミンなどの市販薬を服用して仕事中だけでも眠くならないようにしようかと思うのですが、これは大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

市販薬の長期服用は危険です。

短期服用を前提に作られた薬品ですから。

日中の眠気の酷さを主治医に相談してください。

結構、2~3時間しか効かないマイスリーのような睡眠導入剤で改善することもありますし、今、服用している薬があなたにとってベストとは限りません。それに、睡眠薬、睡眠薬代わりになる処方薬はたくさんあるのですから、眠気覚ましとの併用は避けてください。
    • good
    • 0

私も前者の人と同じです。


睡眠剤には、1、2時間から、10時間効くタイプや色々です。
私も長年不眠症です。
自分に合うのは、なかなか見つからないときは焦りましたが。必ず見つかりますよ。
説明書に6時間と書いてあっても、4時間しか効かなかったり、人にもよります。
先生に相談してみて。
色々試して、目を覚める薬との併用はやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!