プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養から外れると夫の給料はいくら減る?

A 回答 (2件)

奥さんの収入条件と扶養の条件に沿って


説明しますと、扶養の条件は以下の3つ
あります。

①税金の扶養控除 給与収入103万以下
②社会保険の扶養 給与収入130万未満
③扶養手当 ①②のいずれかと連動

奥さんの収入が1~12月の給与収入が
103万以下である限り、
ご主人は配偶者控除が受けられます。
   所得税 住民税
控除額 38万  33万

奥さんが103万以下の収入なら、
ご主人の所得税の軽減は
38万×税率5%~=1.9万~
ご主人の収入によって所得税率が
上がっていきます。

また、住民税は10%一律です。
33万×税率10%=3.3万で、
合計1.9万+3.3万=④5.2万以上の
の軽減が受けられなくなります。

★つまり、5.2万以上給料が減ると
 いうことです。

①の103万を超えると配偶者特別控除と
なりますが、奥さんの収入が140万を
超えると、ご主人の税金優遇は受け
られません。

②の130万未満の社会保険の扶養条件は
 ご主人が会社員、公務員で社会保険に
 加入している場合の扶養条件です。

◆給与収入で通勤手当込で130万未満
 という条件で、月収で108,333円を
 継続的に超えてくると奥さんは、
 扶養からはずれなければいけません。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
その場合は、
国民健康保険と国民年金に加入するか、
勤め先の社会保険に加入するかになります。

国民年金の保険料は、年約19万、
国民健康保険料は、明確になりませんが
5~6万は支出になります。

社会保険の保険料は月収の約15%となり、
年間22万程度の天引きとなります。

★しかし、これは奥さんの支出となる
ので、ご主人の給料が減るわけでは
ありません。

③の扶養手当は①か②に連動するのが
一般的ですが、会社によってはそもそも
手当がない所もあるし、条件も金額も
様々ですから、明確な答えはありません。

つまり、ご主人の給料が減るのは、
①の条件の④5.2万以上の部分です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

国家公務員は「人事院が8月に出した勧告を完全実施する。

配偶者手当は17年度に1万円、18年度に6500円へ引き下げる。課長級は19年度に3500円にし、20年度に廃止する。子どもの扶養手当は現在の6500円を17年度に8000円、18年度に1万円に増やす。夫が妻を養う家庭を前提にした制度から、共働きを想定した制度に見直す。」日経新聞2016/11/16 20:16ニュースより。世の中より進んでいるのやらおくれているのやら。お宅の夫さんの会社かどうですか?人事院のリサーチは的を得ていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養を外れた時に主人の手取りがどのくらい減るか?

今まで 扶養控除内で働いていましたが
今回 130万を越えて働くことになります。
新しい会社は 社会保険・厚生年金に加入することになります

現在 主人の給与は 額面で月40万くらい
扶養は 私と子供二人です

私が扶養を外れた場合 主人のひと月の手取額はおおよそどのくらい減る
のでしょうか?

また、私の給与は年間で140~150万位になると思います。
このくらいでは家全体の収入はかなり減ってしまうのでしょうか?

おおよその金額などでかまいません。
また それならこうしたほうがいい などのアドバイスがありましたら
お願いします。

Aベストアンサー

ご主人の手取りという点だけでは、判断できないのですよ。
税金面だと 扶養からはずれる というのは、正確ではなく

ご主人が配偶者控除を受けれる。又は 配偶者特別控除を受けれる
ということです。
質問者さんが、103万までだと 配偶者控除 141万までなら
配偶者特別控除が受けれます。
税の場合、配偶者に扶養はありませんし、
扶養に入る、外れるというものではなく、
その年 控除を受けれる 受けれない という形です。

所得税
103万まで 38万円の控除ですから、その年収だと10%の税率と
思うので、3万8千円 年間 住民税で、3万3千円 減ります。
141万までは、 段階的に控除額を減らして行きます。
130万だと 16万の控除額 所得税で、1万6千円 住民税で1万6千
になります。
141万だと 0になります。

103万だと、7万1千円 税額が減っていたのが
130万だと、3万2千円
141万だと 0 ということになります。

130万と140万だと +が10万 -が3万  
税だけ考えると、働いた方が損 にはなりません。

つついて社会保険です。
これは、収入に応じて 金額が決まる仕組みです。
独身でも、子沢山でも 収入が同じであれば、同じ金額になるので
配偶者が扶養からはずれても、金額が同じです。
ですから、旦那さんの増減は0
質問者さんが、130までなら 旦那の扶養に入っていたので 0
だったのが、
月に、健康保険 4千円 厚生年金 8千円 程度かかるでしょう。
となると、月 1万2千円 年間で、26万程度になります。
この分は、いままでかかっていなかったので、損ともいえます。

150万でも130万でも ほぼ同じになってしまいます。
但し、質問者さんが 長生きをすれば、取り返せます。
厚生年金に入ると 年金の額がUPしますので・・・

また、ご主人の会社に 家族手当、扶養手当があるようであれば
その支給条件を確認してください。

一般に 130万から160万は、働いためりっとを感じられない。
手当てがあれば、190万くらいまでになります。

ご主人の手取りという点だけでは、判断できないのですよ。
税金面だと 扶養からはずれる というのは、正確ではなく

ご主人が配偶者控除を受けれる。又は 配偶者特別控除を受けれる
ということです。
質問者さんが、103万までだと 配偶者控除 141万までなら
配偶者特別控除が受けれます。
税の場合、配偶者に扶養はありませんし、
扶養に入る、外れるというものではなく、
その年 控除を受けれる 受けれない という形です。

所得税
103万まで 38万円の控除ですから、その年収だと10%の税率...続きを読む

Q扶養家族が減るとどうなりますか?

子供が4月から就職しました。
いろいろ、分からないので教えてください。
今迄、我が家は3人家族で主人の扶養家族に私と子供がなっていました。3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?
例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?
医療費控除を毎年行っていますが、3月迄は子供の分として支払った医療費は来年の確定申告時に控除の対象になるのでしょうか?
所得税や住民税は高くなるのでしょうか?
それから、子供は学生の間は国民年金を支払っていませんでしたが、4月はまだ、給料ももらえませんでしたが、5月の給料日に給料がもらえると、そこから、社会保険、厚生年金が引かれるのですが、その間の支払っていなかった分についてどうなるのでしょうか?
わからない事ばかりです。とにかく、子供が就職して、働く様になったら、主人の給料が扶養家族が1人減る事でどれくらい年収が減るのでしょうか?

Aベストアンサー

>3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?

 特定扶養控除63万円が控除されないので、ご主人の税率が10%だとすると
 所得税が6.3万円増えますね。
 特定扶養控除=高校大学の年齢(16から22歳かな?)の扶養

>例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?

 年末調整が減る?というか、
 年末調整は、毎月源泉徴収された暫定所得額を、年収が確定後所得税を確定し、暫定で払った額が多かったから戻ってきたのです。
 戻ってくるとうれしいですが、年収に対する所得税は同じです。
 
 今回の場合、年収に対して控除が63万減りますから
 去年と同じ年収でも、所得税は上の分増えますね。
 年末調整の返還金が多い方がいいのなら、
 給与所得者の扶養控除(異動)申告書で子供さんの扶養を減らしておくと
 毎月の給料からの源泉徴収が少し増えますから、年末調整の返還金は同じぐらいかも? かも?です。

>医療費控除を毎年行っていますが、3月迄は子供の分として支払った医療費は来年の確定申告時に控除の対象になるのでしょうか?

 生計を一にしていれば、扶養から外れても控除の対象です。


>所得税や住民税は高くなるのでしょうか?

 住民税の特定扶養控除は確か45万円?だと思いましたので、これだけ控除が減り10%の4.5万円増えると思います。



>それから、子供は学生の間は国民年金を支払っていませんでしたが、4
>払っていなかった分についてどうなるのでしょうか?

 社会保険事務所から請求が来るでしょう。

 

>3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?

 特定扶養控除63万円が控除されないので、ご主人の税率が10%だとすると
 所得税が6.3万円増えますね。
 特定扶養控除=高校大学の年齢(16から22歳かな?)の扶養

>例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?

 年末調整が減る?というか、
 年末調整は、毎月源泉徴収された暫定所得額を、年収が確定後所得税を確定し、暫定で払った額が多かったから戻ってきたのです。
 ...続きを読む

Q扶養から外れた際の夫の収入減についておしえてくださ

現在、パートで103万以内で働いています。
最近、パートの時間の延長を頼まれています。

もし、延長するとなると190~210万程の年収になり、もちろん扶養から外れなければいけなくなります。

そこで、扶養から抜けた場合、夫の収入減額はとれくらいになるのでしょうか。

夫の年収~約420万 所得税(月)約5000円

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴女の給与が130万超えたら旦那の配偶者控除が今回は無くなりますので、夫婦ともに健康保険になります。

貴女は第二保険つまり旦那と同じ種類の保険に入らなくてはいけないのです。

で住民税ですが、増えるのは来年分からですよ。住民税が増えるのは。

25年分の所得を元に26年に所得税が課税 27年に申告の金額を元に自治体が住民税を決める。

だから、来年から。

消費税の増税で苦しいですが、乗り切っていきましょう

Q妻が扶養から抜けた後の夫の税金について

年収630万ほどの夫の扶養から抜けた場合、税金額はどのくらいアップするものですか?
ざっとでいいので教えてください。

Aベストアンサー

税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

>年収630万ほどの夫の扶養から抜けた場合、税金額はどのくらいアップするものですか?
「配偶者控除」も「配偶者特別控除」も受けられないとして、他の扶養親族がいない場合
所得税 380000円×20%(税率)=76000円
住民税 330000円×10%(税率)=33000円
計109000円
です。
なお、住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税です。

また、扶養親族がいれば、所得税の税率は10%だと思われますので、
所得税 380000円×10%(税率)=38000円 です。

Q扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

すいません。結構焦ってます。
今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。
そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?
ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。
そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。
増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

ということで今年の所得税と来年の住民税の合計で

63000(円)+45000(円)=108000(円)

ということで親は108000円の増額になります。
また以下に出てくる勤労学生控除は親の負担には関係しません。

一方子と言うと

所得税については給与所得控除(65万)と基礎控除(38万)を合わせて

65万+38万=103万

ということで103万までは課税されません。
さらに学生ですと勤労学生控除(27万)があるのでこれを加えて

103万+27万=130万

130万までは課税されません。
次に住民税ですがこれはより複雑です。
住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。
均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります92万~100万ぐらいです、つまりこれ以下

なら課税されません。
一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。
さらに住民税にも勤労学生控除(26万)があります。
ただこの勤労学生控除は均等割には影響しません、あくまでも影響があるのは所得割のほうです。
住民税(所得割)については給与所得控除(65万)と基礎控除(33万)を合わせて

65万+33万=98万

勤労学生控除(26万)があるのでこれを加えて

98万+26万=124万

ということで124万まで課税されないと言うことです。

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

まとめると
親の負担

所得税
63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税
45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

合計
108000(円)・・・親の今年の所得税と来年の住民税の増額

子は
所得税に関しては今年、住民税(所得割)に関しては来年勤労学生控除を受けたとして

所得税

給与所得控除(65万)+基礎控除(38万)+勤労学生控除(27万)=130万・・・この金額まで課税されない

住民税
均等割
92万~100万(この金額まで課税されない、自治体によって異なる、勤労学生控除の影響を受けない)

所得割

給与所得控除(65万)+基礎控除(33万)+勤労学生控除(26万)=124万・・・この金額まで課税されない

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

つまり

<学生であり未成年である>

『130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『130万超204.4万未満』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『204.4万以上』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

<学生であるが未成年ではない>

『(92万~100万)以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『(92万~100万)超124万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割あり、所得割なし

『124万超130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もあり

『130万超』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

となります。

それから勤労学生控除を受けるためには、下記をご覧下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除を受けるための手続について」の中に『勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を提出して確定申告をする』か『給与所得者の場合は、給与の支払者に勤労学生であることを記載した「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する必要があります。』ということです。

また親が会社から子に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、子が扶養から外れるとなくなるかもしれません。
これは会社独自で出すものなので、もらえる条件及び金額等は会社に聞かなければなりません。

もうひとつ社会保険の問題があります。
たとえパートやアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

親の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダということですが、それが子自身がアルバイト先で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。
ですからそうならないように日数や時間数を調整することです。

>そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?

その年の1月から12月までです、平成23年なら平成23年1月から12月まで、平成24年なら平成24年1月から12月までに支払われた金額です、働いた金額ではありません。
例えば給与が締めて翌月払いであった場合は平成22年12月に働いた分は平成23年の1月に支払われますが、この場合は平成22年に働いたが平成23年の収入となるわけです。
同様に平成23年12月に働いた分は平成24年の1月に支払われますが、この場合は平成23年に働いたが平成24年の収入となるわけです。

>ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。

それであれば平成23年については年収106万と言うことになります。

>そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。

それは前述ですただしあくまでも概算です、正確には親の源泉徴収票の数字がわからなければ何ともいえません。

子供が扶養範囲を超えた収入があったのに親に言わずにいて親は扶養控除を申請してしまったことはよくあることです、あとから税務署から会社(この場合学校でしょうか?)に修正するように連絡があるはずです。
会社の担当者は税務署にちょっと油を絞られ、親は会社の担当者にちょっと油を絞られ、子は親にちょっと油を絞られるでしょう。
ですから速やかにその事実を親に伝えて、親は速やかに学校に伝えるべきでしょう。

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の...続きを読む

Q扶養家族ができると、旦那の給料はそんなに上がるんですか!?

何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;)
もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。
パートで年間103万以下にします。
今の彼の給料は年収400万ちょっとです。
月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。
同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。
年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

Aベストアンサー

38万円は所得税の扶養控除じゃないですか?
今までよりも課税所得が38万円下がるということで、38万円多く貰えるわけではありません。

あとは会社の何かしら補助があれば違うんでしょう。
扶養手当があるところもあればないところもありますし。
それは会社によって違うので分かりません。

Q夫の扶養からはずれたのに保険料はそのまま?

妻です。
4月1日より夫の扶養家族からはずれ正社員の職につきました。
私の勤務する会社でもちろん社会保険に加入しております。

現在、夫の給料明細を見てみると扶養手当がつかなくなったのは
当たり前ですが社会保険料は夫ひとり分の保険料になるのだろうと
考えていました。控除金額は変わらずです。
こういうものなのでしょうか?
これで正しいとなると不勉強なためにパート時代と収入が
精神面、体力面考えて差ほど変わらないのが実情です。
教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専業主婦の第3号被保険者の保険料はご主人が払っているわけではありません。会社員の専業主婦の場合、社会保険料を本人が払わなくても国が負担してくれる制度なのです(健康保険は会社加入の健康保険組合が負担している形です)。
会社員からは所得税を取りやすく税金の負担感が大きいので、それを軽減させる意味で国がそのようにしているだけです。自営業の場合は夫婦それぞれで保険料を負担しなければならないのに、会社員は専業主婦であれば奥さんの保険料を負担しなくてもいいという不公平な制度です。

従って、扶養から外れたとしても特に負担が増えることはありません。単に会社が支給している扶養手当がなくなるぐらいでしょう(配偶者控除もなくなりますが、増える所得税は38,000円(10%課税)ぐらいでしょう)。

正社員になるとご質問者は大きなメリットがあります。厚生年金に加入できるのですから、年金額は大幅に増えます。第3号被保険者の期間は国民年金と同じ額しか支給されませんが、厚生年金に加入している期間分はそれに上乗せ分があります。

Q夫年収600万 妻が扶養外れ200万または扶養内129万程で働いた場合の世帯手取りはいくら増える?

夫年収600万で子供小学生1人、保育園児3歳1人、現在扶養内(98万程)で派遣社員をしておりますが、住宅ローンの繰り上げ返済に回せるほどの貯蓄ができないため、フルタイム年収200万程での働き方に変更しようか、または家事育児とのバランスを考え、扶養範囲内の年収129万程で抑えた働き方が良いか、もしくはこのまま100万未満で働くか日々悩んでおります。
扶養から外れてはたしてどれくらい収入(世帯の手取り額)が増えるのでしょうか。
以前子供が1人の頃正社員をしておりましたので、フルタイムにすることで家事育児との両立に対し少なからずストレスも感じることや、精神的な余裕がなくなることは目に見えています。保育料も上がってしまいます。そのようなデメリットがある中で、月どのくらいの世帯収入アップが望めるのかを知りたいです。
① フルタイム年収200万程での働き方
② 扶養範囲内の年収129万程で抑えた働き方

この①、②のそれぞれの場合について、現在の世帯年収700万と比較し、世帯の手取り額はどのくらい増額が見込まれるのか、教えていただけませんでしょうか。税金、年金、保険トータルで教えていただけると嬉しいです。(夫は厚生年金です)

夫年収600万で子供小学生1人、保育園児3歳1人、現在扶養内(98万程)で派遣社員をしておりますが、住宅ローンの繰り上げ返済に回せるほどの貯蓄ができないため、フルタイム年収200万程での働き方に変更しようか、または家事育児とのバランスを考え、扶養範囲内の年収129万程で抑えた働き方が良いか、もしくはこのまま100万未満で働くか日々悩んでおります。
扶養から外れてはたしてどれくらい収入(世帯の手取り額)が増えるのでしょうか。
以前子供が1人の頃正社員をしておりましたので、フルタイムにすることで...続きを読む

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

前提として、
1.奥さんの社会保険の選択肢
 3つあります。
 ①国民健康保険、国民年金
 ②ご主人の社会保険の扶養者
 ③就職先の社会保険加入

 現状②ですが、200万ぐらいの
 収入で働くとなると、
 ③となる可能性が高いです。

2.ご主人の税金の軽減
・住宅ローン控除はとりあえず考慮
 しません。
・所得税率は年収から10%と想定します。

1)奥さんの年収98万
 配偶者控除が受けられるので
 所得税で3.8万、住民税で3.3万の
 軽減があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
2)奥さんの年収129万
 配偶者特別控除が受けられるので
 所得税で1.6万、住民税で1.6万の
 軽減があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
3)奥さんの年収200万
 配偶者特別控除はありません。


3.奥さんの社会保険と税金

1)奥さんの年収98万
 社会保険の扶養条件を満たすので
 奥さん分の社会保険料はありません。
 98万円ならば所得税、住民税とも
 非課税です。

2)奥さんの年収129万
 社会保険は1)と同じです。
 税金は、
 所得税1.3万、住民税3.6万
 となり、手取りは124万ぐらいです。

3)奥さんの年収200万
 奥さんの社会保険料が発生します。
 ①ならば
 国民健康保険料 約10万/年
 国民年金保険料 約19万/年
となります。
 ③ならば、
 健康保険料   約10万/年
 厚生年金保険料 約18万/年
 と①より少し安いですが、
 将来の年金額は増えます。

因みに奥さんの税金は
所得税 約2.8万/年
住民税 約6.6万/年
となります。

合計40万ぐらいの天引きがあり、
手取りは160万ぐらいになります。


まとめますと、
①現状、ご主人の配偶者控除で
 3.8万+3.3万=7.1万の
 税金が軽減されている。

②奥さんが129万の年収となると
 ①が3.2万となり3.9万減る。
 奥さんの手取りは124万で
 124万-98万-3.9万=約22万
 収入増となります。

③奥さんが200万の年収となると、
 ①がゼロとなり、7.1万減る。
 奥さんの手取りは160万で
 160万-98万-7.1万=約55万
 収入増となります。

●55万の手取り増をどう考えるかです。

留意事項として、
・ご主人の会社で扶養手当があると、
 さらに収入の増加は鈍る。
・住宅ローン控除は上記に影響は
 ないと思われるが、所得税と
 住民税の金額が変わってくる。

といったところですが、
いかがでしょうか?

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

前提として、
1.奥さんの社会保険の選択肢
 3つあります。
 ①国民健康保険、国民年金
 ②ご主人の社会保険の扶養者
 ③就職先の社会保険加入

 現状②ですが、200万ぐらいの
 収入で働くとなると、
 ③となる可能性が高いです。

2.ご主人の税金の軽減
・住宅ローン控除はとりあえず考慮
 しません。
・所得税率は年収から10%と想定します。

1)奥さんの年収98万
 配偶者控除が受けられるので
 所得税で3.8万、住民税で3.3万の
 軽減があります。
ht...続きを読む

Q扶養を抜けたら、主人の社会保険料等は増えますか?

4月からフルタイムの派遣社員として働き始めました。

現在主人の扶養になっていますが、2ヵ月後に派遣会社の社会保険へ加入となるそうです。
友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減るよ~と言われ、どの位変わるのか不安になってきました。
健康保険は会社の組合の、標準報酬・保険料月額表が手元にあるので、見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。

(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?

(2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間は約2万円位引かれていますが、これからはもっと引かれるのでしょうか?それはどの位?

(3)私自身が支払う社会保険や税金が発生するのは分かりますが、主人の税金などの負担増や今までと変わってくる所はありますか?

主人の給料に、扶養・家族手当はありません。
3歳の子供が1人います。
私の収入は、時給制で月約22万位になります。

結婚してから初めて扶養を抜ける事になるので、分からない事だらけですみませんm(__)m

4月からフルタイムの派遣社員として働き始めました。

現在主人の扶養になっていますが、2ヵ月後に派遣会社の社会保険へ加入となるそうです。
友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減るよ~と言われ、どの位変わるのか不安になってきました。
健康保険は会社の組合の、標準報酬・保険料月額表が手元にあるので、見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。

(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?

(2)年末調整...続きを読む

Aベストアンサー

>友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減る
税金はその通りですし家族手当などがご主人の会社から出なくなるなどもあるはなしですが、社会保険は関係ないです。

>見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。
その通りです。

>(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?
雇用保険、健康保険、厚生年金などの社会保険料は基本的に変化しません。

>(2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間は約2万円位引かれていますが、これからはもっと引かれるのでしょうか?それはどの位?

控除後の納税額が2万円ということでしょうか。
その場合、ご質問のようにご質問者が月22万程度働くとしますと、配偶者控除も配偶者特別控除も適用外ですから、所得税で約3万UP、住民税で約2.6万UPというところです。住民税は翌年に課税ですから、来年に支払う住民税がUPとなります。
なお上記は定率減税後で考えていますので定率減税が縮小・廃止されるともう少し増えます。

>(3)私自身が支払う社会保険や税金が発生するのは分かりますが、主人の税金などの負担増や今までと変わってくる所はありますか?

所得税や住民税のUPについては上記の通りです。それ以外については、、特にないでしょう。
あ、保育園に通っているということであれば来年度(多分6月以降程度)からは世帯収入が増えるので保育料がUPするでしょう。

>私の収入は、時給制で月約22万位になります。
これだけ収入があれば負担増を上回って家計収入は間違いなく多くなります。ご心配なく。
国民年金と国民健康保険への加入が必要になりますがその保険料を含めてもということです。

>友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減る
税金はその通りですし家族手当などがご主人の会社から出なくなるなどもあるはなしですが、社会保険は関係ないです。

>見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。
その通りです。

>(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?
雇用保険、健康保険、厚生年金などの社会保険料は基本的に変化しません。

>(2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。


人気Q&Aランキング