性格いい人が優勝

子2人(男・女)おりますが、夫婦2人だけで生活しております。

自分が先に亡くなった場合の相続割合を、悩んでいます。

どちらか一人になった際には、高額高齢者施設に入る事に決めております(入居一時金50百万円以上で毎月の費用一人で20万円/月)

女房が一人になった場合には、専業主婦であった事もあり、月々の年金(国民年金+遺族年金)は20万円程しかなく、毎月10万円は不足し、介護が必要になった際には更に不足する事が想定されます。(私一人残された場合は、終身企業年金がありますので、年金で十分賄えます)

人生100才時代と言われていますので、出来るだけ女房に相続させ、女房が亡くなった時点で、残った遺産を、子供達が二次相続すれば良いと思っていますが。。。

具体的には、私が亡くなった段階で、子二人には各々10百万円のみで、残りの総ての遺産は妻
お母さんが、亡くなった段階で、残っていれば、それを2次相続しなさいと遺言に書くつもりですが。。。
(子一人が相続する10百万円は、法定相続分1/4は無論、遺留分の1/8以下です)

子及び子の配偶者の気持ちは如何なものかと思い、皆さまであれば如何思うか、ご意見お聞かせ下さい。(特に、子及び子の配偶者の立場で)

尚、子2二人共、アルバイトをする事なく、大学卒業させ、結婚時に各々3百万円、自宅購入時に500万円 贈与しております。

追記~法定相続分及び遺留分の事は承知しておりますので、法的なご意見・ご教授は不要です。

A 回答 (2件)

あなたがどのぐらいの財産家は知りませんが

私だったら親父が稼ぎ出した金だから、それは親父の意思が優先されるでしょと思うだけですね。
奥さんが亡くなられたら相続時にまた遺産相続当然あるわけですし
親父の意思なのねと思うだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう思ってくれると安心なのですが。。。
義理(嫁)が付くと、特に、最近は世間一般的に、権利ばかり主張する傾向があるので心配になります。
老後何年生きるか分からず、又、十分な介護を受ける為には、総てがお金と聞いていますので、出来るだけ女房に残します。

あなたが亡くなられたあとに奥さんが変な浪費に走ったり

うん十億の資産とかあったら、それはおいおいと思いますけど
相続税が発生しない一般的な財産レベルなら
生前分与は結構もらったし、人情分の相続はしてくれたかなと
どっちにしたって母さん要介護になったら義理とはいえほっとくわけにはいかないので
支出が先になるか後になるかの差だなと思いますけど私なら
私は自分が天涯孤独なので自分が死んだら死んだら考えようぐらいですね。
死んだ後にどうもるめようが知ったことではないって感じですね
そもそもこの条件でもめるんなら、予告しとこうが死後での開示でも
どうやっても大もめになるだろうと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

相続税は、当然課税されます。

自分達が要介護状態になっても、子供達に迷惑かけない様に金銭で解決しょうと思っています(自分達夫妻が親の介護に苦労したので、あの苦労はさせたくないと思い、一人1億円以上の支出になりますが、高齢者施設に入る計画をしています)

ただ、子供達はあの苦労をしていませんので、億以上のお金を払うのであれば、自分達が世話するのにと考える人多い様です(実際は、親の世話を自宅ですると大変で、出来ない)