プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年生の息子が、万引きで補導されました。今後の対応についてご意見下さい。
警察から、息子が近所のコンビニでおやつ1つ万引きしたと連絡がありました。すぐ迎えに行き、お店にも謝罪をしてきました。
息子は泣きながら、始末書を警察で書いていました。帰宅後、状況や理由を聞き、警察では初めてと言ってましたが、今回で3度目の万引きだとわかりました。A君と遊ぶときにだけ、万引きするそうです。

数ヶ月前に、私の財布や妹の貯金箱からお金がよくなくなることがあったので、息子に問いただすと、留守番中に盗み、カバンに隠し、A君と遊ぶときに使っていた事がわかりました。総額2万、高額過ぎるので、留守番と友達との外出、おもちゃと自転車の没収、いう罰をしました。夏休みも過ぎ、最近は落ち着いていると思ったので、友達との外出と自転車も許していました。その矢先の事でした。その、お金を盗んだ時も、A君と使っていたようです。

私は小学2年生が、お金を持ち歩いたり、コンビニに行って買い物に行くのはおかしいと考えてます。今日も、ボールを持って公園で遊ぶと言ってましたので、信じていました。

しばらく友達だけでの外出禁止、好きなアニメの禁止、をしようと考えてますが、今後繰り返さないか心配です。
平日は私は仕事をしてますので、土日の子どもの過ごし方です。小学2年生なので、子ども同士で遊ぶ事も大切だと思いますが、公園で遊ぶと言って、またコンビニに出かけて万引きしたりしないか心配です、、、

質問者からの補足コメント

  • 息子は社交的ですが、悪ふざけたり、面白いと思うと、流されやすいタイプだと思います。A君も似たようなタイプで、2人で面白いとか思ったのが、ゲーム感覚でやったような印象があります。A君の親には、お金の時は伝えませんでしたが、今回はご連絡しました。息子がお店の人に声をかけられた時、A君は万引きしてなかったので、お店をそそくさと出て行ったようです。
    万引き理由は、おやつが欲しかったから、、お金を取ったときも、おやつを買いたかったから、ゲームをしたかったから等の理由でした。

      補足日時:2017/10/08 22:07
  • そうですね、結果補導されたのは息子だけです。A君も何回か万引きしているそうですが、今日はやらず、今までもお店にはバレなかったようです。
    息子と話すと、悪い事と理解しているが、やったという感じなんです。
    家族のお金を取ることも犯罪だし、ましてや、お店の商品を取る事がダメな事、恥ずかしい事とだよと伝えると泣きながら謝るのです。
    これからは、カメラに映って警察に行ったから、コンビニやスーパーに行ったらすぐ万引きした子だとわかるんだよ、と言いました。
    次やったら、ママはお仕事できなくなって、生活できなくなりと言いました。

      補足日時:2017/10/08 22:41

A 回答 (12件中1~10件)

捕捉みました


あなたの家庭はあなたと息子さんだけですか?
もしそうならばあなたの気を引きたかったのかもしれませんね
子供の心は本当に繊細です
よくケアしてやってたんください
    • good
    • 2

だんだん行き詰まってきたな。

    • good
    • 0

No5と8です


もしかして母子家庭ですか?
貴女は母親としての役割だけなんです
母子家庭で男の子を育てるなら父親としての役割も必要になります
それを学んで下さい
    • good
    • 2

息子さんをカウンセリングに連れて行ってみては?その歳でお金や物を盗むなんて病気じみてます。

やってバレた直後は多分本気で反省してると思いますよ。でもこのままだと繰り返すと思います。
    • good
    • 2

No5です


お子さんの問題よりも
親に問題があると感じました
今他者に対して彼を庇護するのでなく
現実を直視してください
2年生なら理解ができる年齢です
もう一度書きます
現実から目を背けないで
今ならまだ間に合います
罰則とかで終わらせず
彼と向き合いましょう
貴女の補足は逃げでしかない
    • good
    • 2

2回目です


捕捉みました
同じような性格とありましたが結果はあなたの息子だけが万引きをしたとなっているじゃないですか
万引きの理由もお金を取った理由もその場で思い付いた理由でしょうね
でもいまその芽をつみとっていかないとダメですよ
子供が本当に悪いことをしたのだということをわからせないと
私なら外出禁止ですね
友達と遊べないというのがこの頃の子供にとってはかなりの苦痛です
よく言って聞かせることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら子どもの心に響くのか‥暫くは外出禁止をして、お休みの日は子どもの話をたくさん聞いて見ようと思います。

お礼日時:2017/10/09 08:41

息子が社交的であろうが、万引きすれば犯罪者です

    • good
    • 0

今の時点で罰則は無意味だと思います


根本的な解決になっていません
児童相談所に相談しては?
心理士の先生が彼の気持ちを聞き出してくれ
彼にあったアドバイスをしてくれます
    • good
    • 0

Aくんの言いなりになってるから


ちょっと可哀想だな
    • good
    • 0

この先、一ヶ月間


晩御飯にピーマンを入れてください、全部食べなきゃテレビを見るのはだめ、と・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A