プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがすみません。引越し時のトイレ故障に関して。
先々月8月23日に引っ越したのですが、トイレの水の流れが悪くトイレットペーパーが戻ってくる状態でした。すぐに賃貸仲介会社に電話をして27日に来てくれることになりました。

電話をした後に気づいたのですが、トイレのウォシュレットも壊れていました。
具体的には水の出が悪すぎる、ノズルがしまっていかずでっぱなしである。という風にです。

27日に修理に来てもらう予定だったのでその時伝えようと思い、修理に来てもらった際伝えると、ノズルがもう詰まっていて、型番も古いので取り替えになると思います。こちらでもう一度現状と型番を報告をし、改めてご連絡させていただきます。と言われました。
水圧は直していただきました。

それから一向に連絡が来ず、しびれを切らしていたのですがつい先ほど仲介会社から電話がきました。(それから六週間が経っています。)

電話の内容は、
すみませんご依頼が殺到して遅れてしまいました〜〜
今現在どういう状況でしょうか(変わっておらず現状説明)〜〜型番確認〜〜
そうですかでは一度大家とこちらで話し合います〜〜
その後また日程の程の確認の電話します〜〜
それとないとは思うのですがお客様のご使用に不備があった場合金額は負担していただきます〜〜

との事でした。それって8/27の段階で伝わってる事じゃないんかい!!!!遅すぎやろ!!!
っていってしまいそうでした、、状況確認の時に入居の時からウォシュレットは壊れていたと伝えてあります。

ここで質問なのですが
・こんなに連絡だけで遅れるでしょうか
・入居から時間が経ちすぎて、故障が入居者(私)のせいになったりはしないのでしょうか
・だとしたら何か対策はありますか、反抗してもよいのでしょうか

わかる範囲で教えて下さい。。こんなに待ってもし請求されたら最悪です。。

A 回答 (1件)

遅れることはあります。

こういう管理会社は非常に多いです。
催促はもう少し早くてもいいです。
相手がだらしがないのですから、何度催促しても遠慮なく言って下さい。

この状態だと、入居者の責任は無いですよ。念の為言っただけだと思います。

今更、入居者の使用方法についての責任について”遅い!”と思うのは感情としてわかりますが
設備の故障に関しては契約書にあるとおりなので、理解しているものという前提だった。
ただ、今回念のため伝えたと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

長い文章わざわざ読んでいただいてありがとうございました!
催促もう少ししても良かったということもわかりました!次からの教訓にします!