プロが教えるわが家の防犯対策術!

この計算はどのようにしたら解けますか?

「この計算はどのようにしたら解けますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

そのまま計算する。


多分題意としては56mlは標準状態22.4×10^3mL/molでは何molに相当するのかを求めています。
56ml/22.4×10^3mL/mol=2.5×10^-3mol
それを500/1000Lつまり0.5Lで割っているだけです。
2.5×10^-3mol/0.5L=5.0×10^3mol/L
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 23:21

バカにしているわけではありませんしかしもしかしたら式の意味がわからないのかな?と思ったので一応書かせていただきます。



この式を計算しやすい形にすると

(56mL/22.4・10の三乗mL/mol)×500/1000Lとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の意味はわかります!
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 23:25

56÷22.4=2.5ですから、分子は2.5×10^-3です。



分母が0.5なので、2.5×10^-3÷0.5=5.0×10^3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!