プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在弟の家に居そうろう中です
他府県にいって生活保護受けようと思っているのですが住むとこがありませんどうしたらいいかアドバイスお願いじす
親は生きてますが頼れません
現在無職です

質問者からの補足コメント

  • 持病で失業中

      補足日時:2017/10/10 15:48

A 回答 (8件)

失業で兄弟の家に転入して「居候」状態だからと言って、生活保護上の世帯分離をして質問者だけを生活保護適用とする福祉事務所は、まず無いでしょう。



失業によって住居を失ったのなら「生活困窮者自立支援制度」の適用になる可能性があります。
家を確保する初期費用を社会福祉協議会から貸付を受け、当面の家賃については「住居確保給付金の支給」を受ける事ができます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
ただし、持病があるから働けない、求職活動もできないという事であれば対象杯です。
    • good
    • 1

弟のところにいつごろから居候していますか、


疾病等で無職になり住宅を無くして弟のところに緊急避難的に同居していると認めれると、保護費で部屋を借りることはできます。が、福祉事務所に行き保護開始申請をすることです。
保護は世帯単位で保護する原則がありますが、事情とにより一人一人を保護もできる規定があります。ので、先ずは、保護開始申請をすることです。
保護決定書が下りたらば、あなたの意志で居住地を定めることができます。
または、あなたに友人および知り合いのところに緊急避難するか、一部屋を借りる間借りすることで保護は可能になります。
    • good
    • 1

>持病もちの失業中


地元の社会福祉協議会に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2017/10/10 16:26

ダメだこの人は。


なんだかフテクサレてるように感じる。

生活保護は血税から出てるんだから態度から改めましょうね。
    • good
    • 2

弟の住所に、住民票を移し、生活保護を受けましょう。


他府県まで、行く必要は、有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩して追い出されました

お礼日時:2017/10/10 16:00

住所のないところでは生活保護も受けられません。


親の支援を受けられる状態の人(遺産相続がそこそこある人)も、無職でも資産のある人はもらえません。

本当に働く意思があるのなら、働けるのなら、家賃無料で貸してくれる自治体を探してがむしゃらに仕事を探す。そして国民の義務を果たす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とあえず福祉課かな?

お礼日時:2017/10/10 15:56

働け!!!

    • good
    • 2

まず何故無職なのか?


働けないならその理由くらい書くのが礼儀だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持病もちの失業中

お礼日時:2017/10/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!