アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通70万滞納したら 強制退去となる旨 ネットで読みましたけれどぷん
100万滞納した人を提訴 その後 分割で払う契約書を交わしたようですぷん
これってどうなんでしょうぷん

普通 訴訟というのは 強制退去なのではぷん??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    裁判後に マン管や管理会社と 契約書を交わしたみたいですけれどぷん
    おかしくないですかぷん?

      補足日時:2017/10/10 21:00
  • プンプン

    水道料80万も 夜逃げされていますぷんぶはむかっ
    こんなんで大丈夫かぷん
    今もまだ 滞納が多いようですぷんむかっ

      補足日時:2017/10/10 21:02
  • プンプン

    いずれにしても ブラックでそぷん
    最低でも 差額分は必至でそぷんむかっ

      補足日時:2017/10/12 15:58
  • プンプン

    裁判の詳細の明示も無いし
    マン管が費用を払っていそうぷんむかっ

      補足日時:2017/10/12 16:00

A 回答 (3件)

過去の最高裁の判決では3ヶ月滞納した場合は可能と言う判決があります。


私も部屋を貸していますが2ヶ月分の家賃は先払いで頂いていることになっています。3ヶ月以上滞納した場合は、適当な理由が無く遅延の報告が無い場合は大家の判断で退去を求める旨の内容が記載されています。
この記載は特記事項として仲介管理会社との話し合いで記載してもらいました。
つまり過去判例から退去勧告に裁判は不要。
支払いの分割は民事です。

私は、リスクを最小限に抑えるために滞納と空き室の管理に関する項目は行政書士と弁護士に相談して取り決めました。
今からでも遅くはないので、然るべき所で相談して対処し契約書の見直しをされた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3か月ですかぷん そうですよね
家賃の場合は 2か月滞納で 強制退去ですよね

気になるのは 裁判費用も被告の方が ちゃんと払っているかどうかでぷん
もしも マン管が払っていたら 口利きをした人が 社員価格差額分を
ちゃっかり横領していると思いますぷんむかっ

百万とか 80万とかの延滞金を放置し続ける 管理会社も素人過ぎですねぷんむかっ

お礼日時:2017/10/12 15:42

>分割にするのにも 裁判が必要なのでしょうかぷん・・??


必ずしも裁判でという事はないです。
支払相談で、分割でしか無理となれば
分割でという話も出るでしょう。
でも、これだけの滞納ですから訴訟にしないと話が進まなかったとも考えられます。

裁判で支払い命令が出て、支払うための分割に合意した。
と、思いますよ。
払ってくれるなら、逃げられるよりいいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い方に考えられますねぷんぶは
私は悪い方に考えていますぷんぶは
つまり住人がツテを使い 訴訟だけして 費用浪費等

やっぱ 分割に裁判は必要無いですねぷん
でもまあ 明日は我が身かもなのでぷん 余り言えないかもだけれどぷん

お礼日時:2017/10/10 21:43

訴訟の内容が、支払を求めるもので強制退去まで入れているかによると思いますよ。


まぁ退去してもらうのが一般的ですけどね。
分割で合意したならそれはそれでアリです。
いくら以上滞納したら退去という法律はありませんので
あくまで当事者の契約、合意しだいだと思います。ぷん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割にするのにも 裁判が必要なのでしょうかぷん・・??

お礼日時:2017/10/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!