アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売のお家を買いました。
不動産会社の営業の方には
とてもお世話になったのですが、
皆さんは営業さんに、引き渡しのときなどになにかお菓子など渡しましたでしょうか?

A 回答 (5件)

社交辞令としては不要だと思います。


そのような習慣はありませんので、
「お世話になりました。ありがとうございました」
って言うだけで十分です。

ただ、習慣の有無とは別に
「感謝したい人にはお礼を言う。場合によっては贈り物をする」
は、一般にあります。

あなたが、
「感謝を形で表したい」
という気持ちがあるのならば、それを伝えたほうがお互い
気持ちいいと思います。
相手もやりがいや達成感を感じて幸せになると思います。

私は、習慣は知りませんが、家を建てたときは、
「本当にお世話になった」
という気持ちを持った人に対しては、お礼の手紙を添えて、
ちゃんとしたもの(義理の1000円の饅頭とかじゃなくて)
を送りました。
文章もちゃんと考えて書きました。

相手は、とてもびっくりしていましたが、本当に喜んでくださいました。
「こんなに喜んでもらえて私も仕事ながらうれしい」
と言ってくださいました。
(ローン担当の銀行員に送りましたからね。とても驚いていました)
    • good
    • 0

それが仕事です 歩合を 貰っていますよ

    • good
    • 1

お金を払っているので、お菓子はいらないと思います


向こうは仕事ですから
    • good
    • 1

念願の想いがかなって良かったですね、それも満足感が大きく。


間取りも、仕様も、十分承知の販売者側、お客はこちらです。
今時の営業さん、逆の立場ですから箱モノで渡すものは要らないと考えます。

ただ、部屋の中でお茶の一杯でも茶菓子付きで、(食されなければ紙に包める程度の大きさくらいのなら持って帰っていただけると思います)
    • good
    • 1

実家も含めるとこれまで4軒の新築に入居しましたが、仲介業者やハウスメーカーなどの担当にお礼を渡したことはありません。


大きなお金を払って買う側ですので。
担当営業から新築祝いを頂くことはありました。

参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!