プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞めるタイミングで食い違い。

現在働いている店舗が来年の1月にたたむことになり、その話をオーナーから聞いた時は
「次の仕事探しとかもあるだろうし1月よりも前に辞めても大丈夫」という風に捉えました。

なので、面接を受け先方には現職中なので就業開始までは1ヶ月ほどは見てほしいという話でそこで働くことが決まりました。

そのことをオーナーに話すと
「こちらは1月までいてほしいからという話をしたんだよ。1ヶ月後に辞めるのはあまりにも無責任すぎる」と言われました。
私が思っていたことと違いすぎて驚いています。

何か契約書があるわけではないので法律上は2週間に言えば辞められるのは知っています。

現在のオーナーにはもう会うこともないだろうし
円満で辞めなくてもいいと思っています。

ただ、オーナーの言うこともわからなくはなくスタッフの一人が病気になってしまい人手が足りないのは重々承知です。
「こちらの捉え方が違くてすみません。先方に相談してみます。」と言いましたがなんだかモヤモヤしますし
それで内定取消しになったらとても後悔するとおもいます。

決まった仕事はすごくやりたい仕事で
将来やりたいことがあり、時間がもったいないと焦っているのに
先もない仕事をするのには気が進みません。

こういった場合どうすればよいのでしょうか
客観的な意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1月に閉まるということを一緒に聞いた他のスタッフに確認したら、やはり1月まで居てということは言ってなく私が聞いたことと同じだと言っていました。
    個人夫婦で経営しており言うことやる事いつも適当で嫌気がさしていましたが
    今回は1ヶ月後に辞めるということで押し通しばっさり縁を切ろうと思います。
    皆さまありがとうございます。

      補足日時:2017/10/13 19:56

A 回答 (7件)

>こういった場合どうすればよいのでしょうか



自分なら辞めます。あと、そのようなわけのわからない事を後から言う人は、下手すると「じゃあ、明日から来るな。」とか「今月分の給料は払わん」と言うようなこともやったりするので、迎撃準備だけはしっかりやっておくようにしますね。辞める日まで。

※「なんなら今日で辞めてもいい(きっちりその時までの賃金支払いはあり)」の場合は話は別です。

一番の疑問はあなたが自分の行動は法的に問題が無いとか閉店まで残留した場合のデメリットをわかっているのに、なぜ「どうすればいいのか?」と悩むのかという事。

別に行った先があなたが思ったようなところじゃないかもしれないし、転職後にすぐ倒産する可能性だってぜろではありません。つまり、転職先が必ずしも「先がある」とは言い切れません。

ならば、自分が良いと思った方向に突っ込んでいくしかありません。
それがどっちかはわかりませんが、自分で選んだのですから後悔はないと思いますよ。
    • good
    • 0

言い方悪いですが・・・所詮バイトです。



先の補償も無いのですから転職先にそのままお世話になりましょう。

オーナーには正直な気持ちを伝えて退職届を出してください。
    • good
    • 0

「知るかよ、こっちは生活かかってるんだ。


 ちゃんと法に則って退職届けだしただろうが。
 1月で実質私を捨てるっていっておいてギリだ?知るか!」
    • good
    • 0

>こういった場合どうすればよいのでしょうか


>客観的な意見をお願いいたします。
客観的に言わせてもらいますね
あなたが決めてください

質問文にも書いてある通り
事前に申請すれば申請どおりにやめても何も問題ありません
なのであなたがどうしたいのか次第です

>それで内定取消しになったらとても後悔するとおもいます。
正社員として受かったということですか?
それはおめでとうございます
けどこれだけは言わせてください

>「次の仕事探しとかもあるだろうし1月よりも前に辞めても大丈夫」という風に捉えました。
こういう風に自分勝手に捉えた上で、それを確認せずに
自分で勝手に進めてしまうのは社会人として致命的なミスです
普段からそういう部分があると思うならすぐにでも治してください
これからもそれが原因で問題をおこすことになりますよ
    • good
    • 0

これは仕方ないです。


自分の将来のためなので、申し訳ございませんが
1か月後に退職いたします、先方と調整しましたが
ここまでしかできませんでした。本当にすみません、でOKです。
オーナーはあなたの未来を保証してくれませんからね。

ここは大人なので、急ですみませんと言いまくって
自分の意志を通しましょう。私ならそうします。
    • good
    • 0

一般的な解雇であっても1か月前に通知すれば大丈夫ですし、質問者様の1月からの生活もあるので判断は正しいと思います。


オーナーが知り合いのところでバイトを紹介するという条件もないので、問題ありません。
人手が足らないのなら早めに閉店すればいいはずです。
    • good
    • 0

>円満で辞めなくてもいいと思っています。



だったら、退職届を出して辞めるだけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!