プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学志望の私立の一般入試で6個受けるのは多すぎでしょうか?

センター利用でうまくいった場合4個に押さえられるのですが、下手すると6個受けることになりそうです。
受験校は、早稲田文、法、国際教養、上智の新聞、中央の法、青山学院の法を考えています。
センター利用でうまくいけば、早稲田と上智だけの受験にしようと考えています。

早稲田文、法が最近返ってきた河合塾の模試ではBよりのCで、他の4つはA判定です。
地方出身者なので日程も含めて考え、東京滞在期間をできる限り少なくし、試験が二日連続で受けないようにしています。
浪人はできないので、安全にいこうとしていますが、私立を増やしすぎて国立に響くか心配です。
A判定を4つ受ければさすがに浪人は防げるかなと思って受験校を選びましたが多すぎでしょうか?

A 回答 (4件)

私立を受験するということはその間は国立の勉強ができないということです。

6校受けてしかも2日連続で受けないとなると最大12〜13日は国立の勉強ができません。センター後に2週間も国立の勉強ができないのはかなりネックになると思いませんか?

私の話ですが、国立医学部の前に私立6校受けました。医学部は私立でも1次試験と2次試験があります。私は想定外に私立の1次試験を6校とも受かったので、全て2次試験を受ける羽目になりました。結果的に2/1から2/16までの期間を私立の1次・2次とその移動に費やし、その間は国立の勉強は全くできず。私立医学部の場合は、各大学独自の問題形式・小論文・面接が課されるのでその都度対策が必要になるので、やらないわけにもいかず。また、2/1より前は国立の出願校をどこにするか悩み、2/16以降は私立の合格発表に一喜一憂する...。そんなわけで、ただでさえセンター悪かったのにこんな状態じゃ国立に受かるわけありません。

私の例は極端ですが、私立を増やすと同じことが起こりうるということです。
あと、私立全て東京で受験するのなら2日連続受験は可能です。むしろ飛び石で6校受ける方が心身的にキツイです。受けるなら[移動・試験・試験・休み・試験・試験]の4校受験でちょうどいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
やっぱり国立に響く可能性が高いですよね…
センター利用でおさえて4つに押さえられるよう頑張ります!
ご解答ありがとうございました

全く問題ないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お金に余裕があるなら幾らでもお受け下さい。

ただあなたは大脳生理学を知らないらしいので、手遅れですがお教えします。
>試験が二日連続で受けないように
これは完全に逆で、ブドウ糖を十分取りしっかり寝れば、脳は活性化されたままの方が機能が高くなるのです。一日、二日開くと脳は「あ、休暇だ」と認識して活性が下がってしまいます。
試験官をやっていると分かりますが、受験者を朝見ると「こいつらに現場預けたら日本は破滅だ」と言う程ボケばっかり、ところが試験が終わって帰る連中は、顔が引き締まり目はランランと光っている、「こいつらなら大丈夫そうだ」と感じます。たった六時間弱で脳が全力で働いたために顔つきまで変わるのです。
    • 0
この回答へのお礼

確か以前の質問にもお答えくださった方ですよね?
今回もありがとうございます。
違う大学だと土地勘がないので当日迷いそうなので下見も含めて間をあけています笑
間をあけなくても大丈夫そうなのならもう少し考える余地がありそうですね!
ありがとうございます

私大とはいえ、ほとんど上位校ですので、

6個くらいがいいのではないでしょうか?

減らすとしても、青山学院の法をけずって5個でしょうね。
早稲田は怪しい状況ですので、3つ受けた方がいいでしょう。

受験、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
早稲田は小さい頃から憧れていた大学なのでチャンスを増やしていこうと思っているので3つ受けようと思います!
参考にさせていただきます!