電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校で理系に進もうと思っていて、社会の選択で迷っています。
理系なら地理か倫理とよく聞きますが、私の学校は、2年で世界史が必須で、もうひとつは日本史か地理を選択。
3年で、世界史、日本史、地理、倫政から1つと言われています。
2年で日本史を選択して、3年で、そのまま日本史か、倫政に変更するのは、止めた方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

暗記が苦手ならば地理がオススメです

センターで満点近く得点したいのなら日本史、倫理政経がオススメです
倫理と日本史はとにかく暗記です
政経はこれから社会に出て生きていく上で役に立つ気がします
ちなみに理系だと化学や生物も暗記が多いので理系の世界史選択や日本史選択の友達は死にそうになってます笑
それでもまあ、いちばんは自分がいちばん興味を持てる教科を選ぶ事だと思いますよ!(とかいう私は文展したため社会が日本史倫政しか選択権がなくてひたすら暗記の道を辿ってそれこそ死にそうです(ニッコリ))
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

政経も倫理も面白い科目ですよ。

政経は、現在の社会と直接つながっていて有用です。あと2年であなたも有権者です。選挙で投票するときに、政経の知識は役に立ちますよ。政治や経済の仕組みを知らないと、あなたが社会人として生きていくときに、困ることがたくさんありますよ。倫理も考え方を学ぶ上で大切な科目です。哲学思想など、生きていく上で必要です。進路選択などの場面等で、ものの考え方を知っていることは、考えの幅を広げます。ヨーロッパでは重要な教養として哲学は教えられてきました。数千年も教えられてきたと言うことは、とても重要なものであることを証明していると思いませんか。受験のためばかりではなく、自分が興味を持てるかという観点から考えるとよいと思いますよ。
    • 1

2年も3年も日本史だね。

倫政はつまらん。
    • 1

二年で地理、三年で倫政がオススメです。

• 1