性格悪い人が優勝

来年のセンター試験から社会科目の変更があるようですが・・・

来年のセンター試験から大抵の難関大は倫理のみを課すことをやめるようですが
私は倫理選択かつ難関大志望です。今のままでは合格は厳しいので、考えたくはないですが
もし浪人したらおそらく、今年、授業はありますが政経を独学で勉強することになります。
※もちろん、「もし浪人したら・・・」とか考えていたら絶対受からないということはわかっています。
でも万が一浪人したことを考えると倫理しか勉強しないのはまずいですか?

A 回答 (1件)

そもそもの話として元々は社会2科目選択が基本で、ご質問者さんのような2単位科目での入試は反対で国立大の協会はもうしいれをしていました。

短大や下位私立受験を想定した科目なんです。
国立大では歴史と地理をきちんと履修した人が合格者にいないことを問題視しています。
難関大が求めているのは、倫政受験者ではなく、地歴2科目履修者です。
今のセンターでは受験出来ないパターンです。
また、個別試験も調べましたか?
センター受験科目「以外」とする大学も出ています。

ご質問者さんが目指すことはなんとしても現役合格をすることです。
難関大志望者にとってヌルい入試の最後の年です。社会で公民を切り分けたのは私大、短大のセンター参加を促す方策でした。
下の学年は3年がかりで地歴のみをじっくりと学んだ人たちとなります。一緒に合格すると、入学後にも苦労しますよ。

それと、科目は変わら無いので目立ちませんが、理科も楽をしようという人たちには厳しく変わる大学があるので、注意ですね。
    • 0