話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

共働きで妻は妊娠中 夫に家事を協力してもらうには?

共働きで妻は妊娠中 夫に家事を協力してもらうには?イクメン、カジメンなんて言葉も流行していますが、「全く協力してくれない!」男性も多いですよね。

共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

結婚して1年、共働きで、妊娠中の相談者さん。最近は夫婦とも早めに帰宅しますが、夫が家事をほとんどしません。産後もこのままだと想像すると、憂鬱です。どうしたら協力してくれるでしょうか?

■まずは「頼み方」がキモ!


「やりたくないこと」に協力してもらうには、まずは頼み方が大切です。

「よく言われるのが『○○やってよ!』『○○しなさいよ!』と言われるとやる気が失せるのだとか(中略)…相手にやる気を起こさせるように、やんわり言うようには努力してますよ。『○○してくれると助かるんだけどな〜』『○○やるから、××やってくれなぃかなぁ?』みたぃな感じです」(nephilimさん)

「得意そうなことからお願いしてみたらどうでしょうか」(mtminさん)

女性からすると何でここまで気を遣わないといけないの…と思う時もありますが、長い目で見て頼んでみましょう。

■アフターフォローが今後を左右する


「やってくれた後は文句は一切言わずに、『仕事で疲れてるのにありがとうね』と頭を撫でてあげます。それでも一日二日くらいしかやりませんけど(ダメじゃん)まったくやらないよりはいいかと」(nephilimさん)

というように、文句を言わないことと、感謝の言葉をハッキリ伝えること。
相談者さんが言うように、普段感謝の言葉の貰えない女性からすれば、ほんの少しの家事で「ありがとう」ということに、不満も感じます。ただやはり、男性は「ありがとう」有りと無しではその後の反応が違います。

筆者も最初は言えない時期がありましたが、家事を抜きにして、「自分がやりたくないことをやったとしたらどうだろう?」と想像してみました。「やりたくないこと」ってやってもつまんないし、疲れますよね。そこで何の言葉もなく、むしろ文句を言われれば、やっぱり嫌です。
その後は必ず感謝の言葉を伝えたり、褒めるようにしましたが、「これくらいできる」とエバりながらも、やはり嬉しそう。以前よりは家事を手伝うペースも増え、手伝いながらイライラしている様子も減っています。

■家事の外注は普通


周りの共働き夫婦は、みんな家事を外注化しているというdorce0000さん。「なぜ家事の外注化をなさらないんでしょう(中略)…確かに、家事を全て夫婦でまかなえば、良い点も沢山ありますよ。けど、専業主婦と同じことやってたら時間もゆとりもなくなるの、当たり前です」。外注化することで、周りの夫婦は、家事分担でケンカはしないそう。

欧米では女性が働く代わりの家事・育児の外注化が普通で、女性が自分を「家事ができない」と責めることもありません。子育てが始まればママの精神の安定が1番大切ですから、外注化も同時に取り入れて行きたいですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

3

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック