教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「おひとりさま」向けサービスで、生涯独身でも怖くない!?

「おひとりさま」向けサービスで、生涯独身でも怖くない!?一昔前なら、結婚適齢期を過ぎた独身者に世間は「半人前」「寂しい」「惨め」など、ネガティブな目を向けていたものだった。だが、ここ数年で単身世帯は急増し、生涯独身を貫く人も珍しくなくなってきている。「教えて!goo」「独身者が既婚者より得だと思う事柄はありますか」という質問には、「お金の自由、時間の自由、気軽さでしょうね」(oksereさん)、「独身なら気になる異性にどんどんアタック出来ます」(noname#133794さん)などの回答が挙がった。

独身のメリットといえば、なんといっても「自由」。毎日飲み歩いても文句を言う人もいなければ、相手方の親族との付き合いなど煩わしさも生じない。だが、公的なサービスや保障を考えれば断然既婚者に軍配が上がるし、「お金が無いのなら既婚者に比べ独身が得だとは全く思いません」(ma_hさん)という指摘もあるように、「自由」はお金があるからこそ手に入れられるといってよい。しかしながら、近年広まる「おひとりさま」サービスもなかなか多種多様で面白い。その一例を見てみよう。

■独身者をサポートするサービスとは?


富裕層や高齢者が利用するものというイメージがあった「家事代行サービス」。最近は、若年層でも利用する人が増えているそうだ。

家事代行サービスとは、洗濯、掃除、料理はもちろん、ワイシャツのアイロンがけやボタンの縫付、靴磨きなど細かい家事を業者が代行してくれるというもの。単身世帯をターゲットにしたプランも増えており、価格もリーズナブルだ。毎日忙しい独身者にとって、とにかく面倒な家事から解放されるのは有難いもの。また、一人暮らしだとどうしても偏りがちな食生活を改善できるということも重要だ。

■一人をもっと楽しむ!


独身のメリットとして「好きな時に旅行に行ける」を挙げる人も少なくない。特に子どもがいると、好きな時に好きな場所へ旅をするのは不可能だ。だが、一人旅に慣れている人はよいが、周りがどんどん結婚して、一緒に旅行できる人がいない……という悩みを抱える人も。

そこに目を付けたのがクラブツーリズムの「おひとり参加限定の旅」。全員がひとり参加なので心細さがなく、添乗員も同行するので安心。旅をともにするということで距離も縮まりやすいため、新たな出会いが生まれるかも!?

また、「究極のおひとりさまサービス」として話題なのが「ソロウエディング」だ。結婚の予定はないがドレスは着てみたいという女性の願望を叶えるサービスで、ドレス選びや試着、ヘアメイク、写真撮影などが体験できる。披露宴は行わないので実際の結婚式よりもかなりお得だし、ソロウエディングを機に結婚への意識が高まる人も多いようだ。

いかがだろうか。結局のところ、独身を謳歌しようと思ったらお金は必要だが、お金も時間もすべて自分のためだけに使えるのが最大のメリット。老後に備えた貯蓄も大切だが、時には思い切って使ってみると、何か変わることもあるかもしれない。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

97

BAD

NICE

みんなの反応

201

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック