【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

30代婚活者は、性格に難ありが多い?

30代婚活者は、性格に難ありが多い?30代、といえば婚活をしている人も多いのではないのでしょうか。ですが、婚活経験者の意見として、「30代で婚活している人間は性格に問題ある人が多い」というような意見があることも事実。教えて!gooでは「30代婚活者は、性格に難ありが多い?」と題して質問されていました。質問者のnoname#143606さんは婚活歴1年半の女性。自分自身や婚活仲間の男女を見ていくうちにリアルな感想として「難ありが多い」と思ってしまったそうです。質問者さんが「難あり」と具体的に考えてしまう理由として挙げられているのが、

・気難しいワガママ理想を掲げる人が多い
・相手の気持ちを受け入れる事は拒み、無理な自分の気持ちを押しつけたがる
・ポーカーフェイスだが気持ちは常に上から目線
・プライドは異常に高い
・実は、自分に自信がなく尋常ではないほどネガティブ思考

という実例を挙げ、「苦笑いせざる得ません」と結論づけてらっしゃっています。実際のところどうなんでしょうか。寄せられた回答を見てみましょう。

■「難あり」はなぜ増える?


まずは実際「難あり」が多いという意見から。

「『自分』をそっくりそのまま受け入れて欲しい、という人は結構います。ということは逆に100%相手に『合わせてね』という要望ということなのでなかなか見つからない人もいるでしょうね」(noname#154428さん)

「今さら、安めの相手(しかも残り物)をひくのは嫌だと言う人が、いい人がいるのではないかという幻想を求めて集まってくるのが現在の婚活市場です」(noname#155097さん)

「プライドが異常に高いのではなくて、低いのですよ。結局は誰かに欠点を補って貰わないと、自分が人間として完成しないと思っているから」(sugar0love0dogさん)

では「難あり」が多いのはなぜでしょうか。回答がよせられています。

「性格悪いと、だんだん時間が経って気が付くと置いていかれてる。年だからそれなりに収入があるのは当たり前。なんだかんだで直ぐに40代突入です。こうなると回りも結婚の話題が出しづらくなり、ますます縁遠くなる」(rowena119さん)

「まわりの独身女性の共通点は、1人で生きていける甲斐性があることが一番大きいと思います。(中略)…普通に出会いがある男性。1人暮らしが長くなると、家事もできるようになり1人でも十分生活ができる。相手が、共働き希望の女性ならいいけど、専業主婦希望の場合、お小遣いが激変してしまう」(hanajennyさん)

最後に、YmdHisさんの回答をご紹介します。

「『結婚>自分曲げない』って人からすればこーゆー人達は『性格に難があるアホ』と見えるかもですが、『自分を曲げない>結婚』って人からすれば婚活で自分を変えてまで頑張る人は『結婚したいだけのアホ』と見えるのでは」(YmdHisさん)

確かにおっしゃる通り。婚活はあくまでも後の人生を一緒に歩むパートナーを探す場。自分を偽ってまで婚活してもしょうがないのではと思ってしまいます。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

16

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック