プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

マスクをつけていればうがいは不要?うがいに関する知っ得ネタ

マスクをつけていればうがいは不要?うがいに関する知っ得ネタ子供の頃、風邪の流行る季節にはうがいをするよう学校の先生に教わった人は多いだろう。それは大人になっても同じこと。筆者には「うがいをするようになってから風邪をひかなくなった」という知人もいるが、皆はちゃんとうがいをしているのだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄せられた。

「手洗いうがいはちゃんとしている?」

■うがいは習慣です


「流水で30秒以上ね。やってるよ~ん」(なすのさん)、「ちゃんとします、おかげでインフルエンザも風邪も何年かありません!」(ブルームーンさん)、「朝起きてからと、仕事や外出から帰った際にイソジンとハンドソープで手洗いうがいをしてます。もう習慣づいてます」(コータローさん)、とうがいを習慣的に行っているという回答が多く見られた。

全般的にうがいの風邪予防効果が浸透している感じで、やはり学校教育や医療現場での普及啓蒙が効いているのだろう。

■予防には水道水でうがいを


ところで、うがいの正しいやり方をご存知だろうか。意外に知らない人、多いのではないだろうか。そこで、薬剤師のちょこさんにうがいのやり方についての疑問をいくつか聞いてみた。

ガラガラガラと何秒ぐらいやるのが効果的か、また、水よりもお湯の方がいいの?

「うがい薬は1回につき15秒2セットが一般的です。水道水のうがいに関して推奨されている時間はわかりませんが、15秒は結構長いですよね。あと、私の知る限り、水もお湯はあまり関係ないと思います」

■手洗いが先か、うがいが先か


手を洗うのが先か、うがいが先か、どっちを先にやるといい?

「手洗いが先でしょうね。そうでないと、手にウイルスや細菌がついたまま、コップを触ったりしてしまうので」

水道水とうがい薬の違いはあるのか、また、風邪をひいてからのうがいの効果は。

「水道水とうがい薬のかぜの予防効果の違いを調べた試験がありますが、『水うがい群で風邪の発症者が40%減少したのに対し、うがい薬では有意な減少は見られなかった』そうです。なので、風邪の予防としては水道水でうがいし、咽頭炎や扁桃炎などのどに炎症があるとき、うがい薬など、殺菌や炎症を抑える目的で使用します」

マスクをつけて外出したら、うがいはやらなくてもいい?

「マスクをつけてもウイルスは透過するので、マスクをつけて外出してもうがいは必要だと思います」

たかがうがいと侮るなかれ。うがいは健康管理の第一歩。やってない人、今日から水道水でうがいを始めよう!!

●専門家プロフィール:薬剤師ちょこ
5年間田舎の病院で薬剤師として働き、その後、これまた田舎の調剤薬局で7年目となる。ただし、田舎と言っても総合病院の門前薬局である。
ブログ:「薬局あるある。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

15

BAD

NICE

みんなの反応

33

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック