話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

強毒「ヒアリ」にペットが刺されたら……獣医師に対処法を聞いた

強毒「ヒアリ」にペットが刺されたら……獣医師に対処法を聞いた南米原産で強い毒を持つ「ヒアリ」が今年6月に初めて国内で確認されて以来、全国各地で相次いで見つかっている。刺されるとアレルギー反応によって死に至ることもあり、環境省などが注意を呼び掛けているが、「教えて!goo」にも「ヒアリかな?」「ヒアリですか??」など未知の外来危険生物に対し、不安を訴える相談が多数寄せられている。今回はペットがヒアリに刺された場合の対処法を専門家に聞いてみた。

■世界の侵略的外来種ワースト100入り


まずはヒアリの生態を知ろう。国立環境研究所の侵入生物データベースによると、ヒアリは国際自然保護連盟が定めた「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定されている。それだけ生態系や人間の生活に悪影響を与える危険な生物だということだ。

赤褐色で体長2.5~6ミリ。草地など比較的開けた環境に生息。3年で高さ約30~60センチに達するマウンド状のアリ塚を作り、通常60~100平方メートルの縄張りを持つという。

そしてヒアリが侵入・定着した場合、捕食、競合、駆逐、農業被害、刺傷による人の被害など甚大な被害をもたらすとして、日本は外来生物法で特定外来生物に指定している。

■危険察知で集団攻撃、避難を


見慣れない赤褐色のアリを見つけて警戒できる人間に対し、無垢なペットは無防備ともいえる。飼い主はとても心配なはずだ。

獣医師の丸田香緒里さんは「好奇心旺盛な犬は、ヒアリのアリ塚に鼻をつけて臭いをかいだり掘ったりする可能性があります」と述べ、「ヒアリはとても攻撃性が強く、危険を察知すると集団で攻撃してくるといわれていますのでとても危険です」と注意を促す。

ヒアリに刺されたペットはどういう反応をするのだろうか。言葉が通じないだけにリアクションで判断する必要がある。

「ヒアリは火蟻と書くだけあり、刺されたときに激しい痛みがあり、その後に痒みが出るといわれています」と丸田さん。「そのため刺されたときにはキャンと鳴くなどして、痛がる、飛び上がる、突然走り出す、足などを激しく噛む、体を地面にこすり付けるなどの行動が見られます」とペットの具体的な行動を説明する。

ペットがそのような行動を取った場合は「ヒアリは仲間に危険を知らせて集団で攻撃してくるといわれています。まずはその場からすぐに移動してください」(丸田さん)と警告する。

■水でヒアリを流しては絶対にダメ


避難後は体に付いたアリを取り除かなければならない。

丸田さんは「素手では行わず、タオルなどで払うか、毛が短い子(ペット)でアリの数が少なければ粘着テープなどで取る方法もあります」と話す。続けて「くれぐれも水で流したりしないこと。ヒアリがパニックを起こして余計に攻撃してくるといわれています」とNG行為を強調して伝える。

一番大事なことは飼い主が落ち着くことだ。

丸田さんが「ヒアリの毒はハチと同じアルカロイド系の毒といわれています。それほど殺傷能力があるわけではありませんので、まずは飼い主さんが冷静になってください」と訴える。

刺された部分については「炎症で熱くなったり腫れたりしますので、氷をタオルで包んで患部を冷やします。通常であればあとは安静にしていれば心配はありません」とのこと。

ただ「毒素に対してアレルギーを持っている子はアナフィラキシーショックを起こす可能性」(丸田さん)があるので要注意。顔が腫れたり、ぐったり元気がなくなったり、呼吸困難になったりするそうだ。

丸田さんは「アナフィラキシ―ショックを起こすと命の危険もありますので、少しでも様子がおかしければすぐに動物病院でヒアリに刺された旨を伝えましょう」とアドバイスしている。可愛いペットの命がかかっている。冷静かつ速やかに対処しよう。

獣医師:丸田香緒里 ●専門家プロフィール:丸田香緒里
獣医師。Animal Life Partner 代表。2006年日本大学を卒業後、横浜市内の動物病院に6年間勤務。飼い主にもっと近い存在になりたいと思い「人も動物も幸せな生活が送れるためのサポート」をモットーに、2012年Animal Life Partner設立。病院での診療や往診のほか、セミナー講師やカウンセリング、企業との製品開発など、活動は多岐に渡る。

(武藤章宏)

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

35

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック