「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

予防接種に嫌悪感を抱く旦那

予防接種に嫌悪感を抱く旦那小学校などの入学準備に伴い、予防接種の有無が見直されるこの時期。集団感染を予防する為にもできるだけ済ませておきたいものですが、一方でワクチンによる服作用などを懸念して「果たして受けさせるべきなのか」と悩む親御さんもいらっしゃるようです。教えて!gooにもこんな質問が寄せられていました。

予防接種に嫌悪感を抱く旦那

質問者のkodamiさんは、子どもの予防接種について反対派の旦那さんと対立しているようです。

■なぜそこまで予防接種に反対するのか?


「まずなぜそこまで予防接種を嫌うのか、幼児期のトラウマでもあるのか?知りたいところですね。(中略)…実際その病気にかかったらお子さんがどうなるか、実例を調べて提示してみてはいかがでしょう」

と、noname#61653さんは、旦那さんが接種に反対する理由も気になっているようです。これに対して質問者さんは、

「旦那は予防接種を全く(BCGは受けたかもしれません)受けていないようです。今まで健康で過ごしてきたこと+副作用の説明を読んだことが予防接種を毛嫌いする理由かもしれません。(中略)…すべて自分で調べた結果(中略)…必要ない、むしろ体に悪いと感じたようです。旦那も方向性は違いますが、子どものことを考えてのことなので、ホント難しいです」

とコメントしています。旦那さんも独自に調べた上で、子どもの為を思った意見のようですね。

回答者の皆さんも、接種する事を推奨しつつ、副作用などを考えて慎重な言い回しをしています。

■予防接種が任意である理由――?


「友人が薬剤師です。(中略)…医師会の方からもこんな意見が…。

当方『予防接種て意味有りますか?』
医師『すでにインフルエンザ等は、任意でしょ?』
当方『たしかに』
医師『実は医師、国、製薬会社の為の金儲けだよ。実際、他の国では危険とされる薬品も予防の名目で使っているし…』
当方『日本だけで発生している脳の病気は予防接種が原因と本で読みましたが』
医師『インフルエンザの予防と証した薬品の事でしょ?』

結果、インフルエンザ等で雑誌や書籍にもなっていますが、一部の予防接種薬品は、日本以外では使用されていません」(master_bdさん)

果たしてこれが事実であるのか、素人の筆者には断言できない事ですが、書籍まで出ているとは驚きです。

■怖い病気は意外と身近なもの


「百日咳、わりとかかっているお子さんいますよ。(接種前の赤ちゃん)麻疹だって、昨年、上の子の学校で発生して大変でした。脅かして申し訳ないのですが、幼稚園でもインフルエンザで脳炎になった子がいます。私のそれほど膨大でもない人間関係のなかにも、実際に上の様な病気に苦しんだ子ども達が何人もいます。思っているより身近なんですよ…」(noname#68215さん)

自分の子どもは大丈夫と思っていても、意外と身近な怖い病気。周りに移さない為にも予防接種は受けさせたいですが、同様に、副作用についても念入りに確認しておきたいものですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

12

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック