痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

和菓子の正しい保存方法&気になるカロリーを専門家に聞いてみた!

和菓子の正しい保存方法&気になるカロリーを専門家に聞いてみた!夏は、お中元や家族の集まりで並ぶ茶菓子など、和菓子を口にする機会が多い季節ではないか。あんこや涼しげな寒天ベースのものなど、近年ではオーソドックスなものから見た目にも楽しいものが店頭に並んでいる。蒸し暑さで消耗した体に和菓子の甘さはひと際うれしいもの。そこで、夏本番を迎えるにあたり、そのカロリーや保存方法を含め、デパ地下の商品開発にも携わった経験のある、料理家の中村美穂さんに和菓子について聞いてみた。

■今もなお切磋琢磨する、京菓子と上菓子


まずは、和菓子の歴史から聞いた。

「和菓子とは、明治時代以降に新しく日本に入ってきた洋菓子に対し、日本の伝統的製造方法で作られている菓子のことです。日本の歴史とともに発展し、江戸時代になると京都を中心とした京菓子と江戸を中心とした上菓子が競い合って大きく発展し、現在の和菓子を完成させました。日本各地に郷土菓子が存在し、季節感や芸術性の高さも特徴といえます」(中村さん)

古くから文化とともに、日本各地にあった和菓子が、東と西でその食文化を競い合うようになった。その競争は今も緩やかに続き、その土地土地にある様々な郷土菓子を食べてみると、その気候や風土を感じることができるだろう。

■和菓子の保存方法


日本の夏は、湿度が高く暑い。腐っては困ると購入した大福を冷蔵庫にいれ、カチカチにしてしまった、というエピソードは筆者の知り合いの外国人の話である。そんな失敗をしないため、和菓子の正しい保存方法を伺った。

「冷ごはんと同じように、大福を冷蔵庫に入れると硬くなってしまうのは、餅生地のでんぷんが変化するためです。穀物などのでんぷんは、生の状態では消化されにくいため水を加えて加熱することで食用に適したものとなります。しかし、時間が経つとでんぷんから水が分離し、生でんぷんに近くなってしまいます」(中村さん)

和菓子の餅生地は、でんぷんと水でできているため、乾燥により分離しやすいのだ。

「そのため、比較的涼しく日光のあたらない場所におき、購入した日に食べるのが一番です。長期保存したいなら、冷凍するとよいでしょう。急冷することででんぷんの老化を防ぐことができ、自然解凍でおいしく食べられます。乾燥やにおい移りを防ぐため、1個ずつラップに包んで密閉容器やジッパー付保存袋に入れて冷凍します。ただし、餅生地を使わない水羊羹など、商品表示に要冷蔵とあるものは、冷蔵庫で保存し、期限内に食べましょう」(中村さん)

解凍したばかりの冷たい和菓子は、夏に最適。冷凍庫で保存し、暑さが厳しい日には自然解凍しておいて食すのがよいだろう。

■和菓子のカロリー


和菓子も洋菓子も、最近は健康ブームのおかげか、甘さを抑えたものが出回っている。だが実際のカロリーはどうなのだろう。

「主な和菓子のカロリーは、50gの大福もちが118kcal、60gのどらやきが170kcal、60gの醤油串団子が118kcal、50gの水羊羹は86kcalです。そして主な洋菓子のカロリーは、100gのショートケーキは344kcal、100gのアップルパイが304kcal、60gのドーナツは232kcal、60gのシュークリーム147kcalとなります」(中村さん)

一食分の大きさに違いがあり、単純比較はできないが、和菓子の方が比較的カロリーが低いようだ。

「和菓子に含まれる主な成分は糖質で、洋菓子に比べ脂質が少ないため、カロリーも控えめです。和菓子の中でも、餅やカステラ生地のものよりも、寒天を使った水羊羹やゼリーが低カロリーです。また、和菓子の主役とも言える、あんの原料である小豆は、便秘を予防する食物繊維、むくみを解消するカリウム、糖質の代謝に必要なビタミンB1、脂質の代謝を促すサポニン、貧血を予防する鉄分など、ダイエットに適した栄養素を豊富に含みます」(中村さん)

食べすぎは禁物だが、小ぶりの和菓子1個なら、太りにくいおやつといえるとのこと。餡は、カロリーを気にしすぎるより、体によい食材と考えてよいのだろう。

カロリーを気にしていた方も、この夏は季節感も味わえる和菓子を、存分に楽しんでみては。

専門家の見解は上記だったが、いかがだっただろうか。「教えて!goo」では、「和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか」ということで、読者みなさんの回答も紹介中だ。

●専門家プロフィール:中村 美穂
管理栄養士、フードコーディネーター。企業にてデパート・レストランの商品開発に携わる。その後保育園栄養士として活動後、独立。料理教室の運営、料理講師、書籍・雑誌等媒体へのレシピ提供・スタイリング等、料理家として活動している。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

14

BAD

NICE

みんなの反応

74

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック