親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

夏の疲れに効く!ニンニクのすごさを専門家に改めて聞いてみた

夏の疲れに効く!ニンニクのすごさを専門家に改めて聞いてみた夏にピッタリの食材と聞いて、ニンニクを思い浮かべる人は多いのでは? 「あの独特の匂いが苦手」という人は多いだろうが、体力が消耗される夏にニンニクは積極的に食べたい食材のひとつだ。だが、ニンニクは癖が強いため、食材としてどう使えばいいのか迷ってしまう人も少なくないだろう。そこで「教えて!goo」で「おススメのニンニクを主役にしたお料理は何?」と聞いたところ、このような意見が寄せられていた。

■ニンニク料理、人気なのは?


「いいね!」を集めた順に覗いてみると、「餃子です。最近はニンニクなしの餃子ありますがどうもねえ!」(マッチャンさん)、「醤油漬け」(mr_poohさん)、「ガーリックバターライス!」(ムーミン村さん)という意見が集まった。

どうやら料理のアクセントとしてニンニクを活用している人が多いようだ。なかには「ホイル焼きですね、最高です」(Panda1969さん)、「素揚げ」(narubiyuiさん)と、ニンニクをそのまま食べるという意見もあった。

■ニンニクの健康効果はスタミナ回復だけじゃない!


ニンニクは夏バテ防止、スタミナをつける食材として知られている。だが、ほかにも健康に効く意外な効果があることを皆さんはご存知だろうか……? 

おいらせ農業協同組合にニンニクの健康効果について伺ったところ、どうやらニンニクは肥満・高血圧予防、ガン予防に効果があるといわれているらしいのだ。

「スコリナジンが新陳代謝を活発にして肥満を防ぎ、高血圧を予防、また、匂いのもとであるアリシンが、スタミナを補給し、抗酸化作用でガン予防にも効果があるといわれています」(JAおいらせ)

おそらく世代を問わず関心が高い肥満とガン。ニンニクがその予防に期待ができるとなれば、意識的に摂りたくなる人も多いのではないだろうか。

■ニンニクの匂いを取る方法って知っている?


だが、問題なのはどうやってニンニクを摂取するかである。ニンニクというと料理のアクセントとして使われることが多いが、「にんにくの練り味噌」であればトッピングとして気軽にニンニクを食べることができそうだ。以下、その作り方についてご紹介しよう。

まずにんにく60g、玉ねぎ60g、サラダ油大さじ2~3杯、赤みそ250g、砂糖130g、酒大さじ4杯を用意する。材料の準備ができたら、(1)にんにく、玉ねぎをすりおろすか、ミキサーにかけよう。鍋にサラダ油を熱し、(1)を入れてよく炒める。

そこに赤みそ、砂糖、酒を入れて混ぜ、弱火で20~30分、木べらで底の方から混ぜ、焦がさないように練ることができれば完成だ。豆腐田楽、野菜や肉、魚につけて焼いて食べても美味しく、うどんやラーメンの隠し味になるため気になる人はぜひ試してみて欲しい。

ちなみにニンニクの匂いが気になる場合は、1玉を薄皮ごと電子レンジで1分ほど加熱するといいようだ。有効成分が残ったまま、匂いは気にならなくなり、胃の粘膜にも優しくなるという。

使い方に迷ってしまっている人は、ぜひこれらの方法でニンニクを料理し、夏の残暑を乗り切ってみてはいかがだろうか。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

26

BAD

NICE

みんなの反応

76

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック