話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】小林麻央さんの「勇気」にエールを送る!

【長谷川豊】小林麻央さんの「勇気」にエールを送る!今、個人的に最も目が離せないのが、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの奥さん小林麻央さんのブログです。

大変なPV数ですからね。皆さんも目にしていると思います。私は小林麻央さんの「勇気」に称賛を送りたいと思います。

小林麻央さんの話に関しては、なかなか詳しい情報が出てきませんでした。一応、私たちマスコミは……うすうす気づきながらも取材をするしかありませんでした。そして、結論から言いますと、いま小林麻央さんが告白し続けているような状況であることは複数の筋から情報を得ていました。

しかし『人の生死』に関わる話をマスコミの部数・視聴率稼ぎのために使うことは間違っています。我々としても、言いたくても言えない状況が続いていました。しかし、それを小林麻央さん自身が打ち破りました。

彼女の告白・そしていま続けているブログの記事更新は『人が生きる勇気の記録』だと感じています。彼女は自身の近影も含めて「どんな経緯だったのか」「どんな告知があったのか」「今、どんな食欲なのか」など、あまりに克明に自身の姿を記しています。

彼女は今、まさに「生きている」のです。

私は、日本人に……いや、世界中の人間にとって、最も大切な一つが「情報」であると思っています。正確な情報が発信されれば【知識】という武器になると思っています。

今の小林麻央さんの現状を、どのマスコミが発信できたでしょうか。
「さすがにこれはまずいんじゃない?」
軽々しく、多くのマスコミのデスククラスに却下されたことでしょう。

どこにも出回らなかった小林麻央さんの現状。

しかし、この度、小林麻央さんは「小林麻央というメディア発信基地」になって自身の現状をリポートし続けています。それを認め、支えている海老蔵さんにも称賛の拍手が送られるべきです。当然、姉でフリーアナウンサーの小林麻耶さんにもです。

私たちは当事者から直接、情報を得るチャンスを得ました。これらはインターネットが生み出した『革命』でしょう。対応しているサイバーエージェント社のアメブロチームにも称賛が送られるべきです。

今、私たちは小林麻央さんという、貴重なジャーナリストの発信をリアルタイムで目にするチャンスを得ています。そして、彼女の行為に、直接コメントを書き込むなど、声援を送ることもできるようになっています。

小林麻央さんに、一人の発信者として最大限の称賛とエールを送りたいと思います。

あなたの勇気ある発信は、必ず未来の大切な一滴になるでしょう。頑張れ!!

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

113

BAD

NICE

みんなの反応

308

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック