【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

散歩中に犬のリード外しちゃダメ?

散歩中に犬のリード外しちゃダメ?街中で散歩中のカワイイ犬を見かけると、思わず近寄ってしまう…なんていう人も多いと思います。しかし、犬が苦手な人には、それは恐怖の対象。ましてやリードを外していたりすれば、怖くて近くを歩けないでしょう。そこで、教えて!gooの次のQ&Aをご紹介。

犬のリードを外す

質問者のnrweeさんは、「犬種、場所、タイミングにより、犬の散歩でリードを外すのはアリだと思いますか?」と回答を募集。様々な意見が寄せられました。

そして割合で見ると、「外していい」と回答した人は非常に少数でした。代表的なものをご紹介しましょう。

■予想外の行動に出てしまう時も


「うちは、ほとんど毎日リードを外します。場所は、主に河川敷。親しい人たちと一緒だったり、他に犬を飼う人がいない場合です。(中略)…充分運動するって、リードをしていては難しいですよね?うちの周辺は、なかなか恵まれた環境かもしれません」(chibipochiさん)

田舎で周りに人もおらず、家もないような場所なら、「まあいいのかな…」という気持ちも分からなくはないですね。

次の回答者は、その気持ちに理解を示しつつも、「放してあげる場所はドッグランのような、犬専用の敷地だけにしてあげて下さいね」と回答。

「いくら、平生おとなしく吠えない性格だと飼い主が思っていても、犬は何にスイッチが入るか分からないものです。我が家の一番おとなしい犬がそうでした。外に出て公園で散歩した際、まさかの行動に出ました。幼稚園児が乗っている自転車めがけて、猛ダッシュ!(中略)…『犬は裏切らない!』って言いますが、あれ、嘘です」(yoshiko815さん)

ウチの子はおとなしいから大丈夫…と外してしまうと危険というわけですね。次の回答者も同じような見解を示しています。

「だ〜〜っと犬が走って行って、車にひかれるとか、誰かに飛びつくとか、誰かを噛んだり、よその家の庭に入り込んでしまったり、何があるかわからないよ?先週だってリード付でも元警察犬が通行人を噛んだ事件があったくらいなんだから。ノーリードは絶対にダメです。地球上に2人きりになったらありでしょう。それでも犬が走り去り置いてけぼりになることは想定してくださいね」(E-1077さん)

他人に危害を加える可能性がある上に、犬自身にも危険が及ぶというわけですね。

次の回答は「そもそも条例で禁止」というもの。

「日本の国内のほとんどの都道府県と市町村では公共の場での犬の放し飼いは条例で禁止しています。まっとうな人間として人生を過ごしたいのであればそれくらいの常識やルール、法律は守りましょう」(noname#186080さん)

たとえば京都府では、「屋内又はおり若しくは囲いの中で外部と隔絶して飼養するとき」などの例外を除き、「犬の所有者等は、飼い犬を、逃げるおそれがなく、かつ、人に危害を加えることのない方法で常に係留しておかなければならない」としています。東京都の条例も、文章の表現は多少違いますが、同じような規定がありました。

もちろん条例で禁止されていない自治体があったとしても、他人のため、犬のためにも、街中でリードを外すのは避けるべきでしょう。運動をさせてあげたいときは、ドッグランなどに連れていってあげてください!


古澤誠一郎 (Furusawa Seiichiro)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

15

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック