【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

生涯独身でも大丈夫?

生涯独身でも大丈夫?45歳独身女性の日常を描いた某TVドラマに結構ハマっている。超簡単に言っちゃうと、独身も既婚もそれなりに楽しかったり大変だったりするよねーというお話。ま、ドラマはドラマとして、厚生労働白書(2011年版)によれば、今から18年後の2030年には生涯未婚率が男性で29.5%、女性で22.6%に達する予想とか。それって良くないことなのかなぁ。

確かに自分で働けるうちはまだいいけれど、将来のことを考えると不安に駆られたりもする。教えて!gooにこんなQ&Aがあった。

人生、生涯独身でも大丈夫?

■財テクすればなんとかなる?


質問者は女性と出会う機会がなかなかなくて、このまま生涯独身だったら…と思っている31歳の男性。年を取った時の介護のことなどを考えて、「残り約30年、財テクをしていけば介護施設の利用など、十分に生きて死ぬことができるのでは」と問いかける。

これに対して真っ先に意見を寄せた回答者は

「バブル時代に独身貴族を謳歌した同級生には何人も未婚の友人がいます。彼らは年を取って体が不自由になったら、行政が助けてくれるものと思い込んでいます。実際、高度成長期はそうでした。でも、公的な社会福祉制度はいずれ破綻します。少なくともこれまでのような福祉サービスは受けられなくなります」(bara2001さん)

と、なかなか手厳しい。一方で「独身主義の独身」という回答者からはこんな意見も。

「結論から言えば、独身は自分のことだけ考えればいいんで、身を犠牲にして守らなきゃいけないものがあるわけでもなく、子供を育てるっていう膨大なお金がかかることもしないんだし、結婚するよりはるかに思い通りに、計画的に人生を歩んでいくことができる」(tromlさん)

■大切なのはお金よりも人間関係


そもそも結婚していれば老後は安泰といえるのか。

「逆を言えば、結婚してるから大丈夫という保証もありませんよ」(samotorakenoさん)

「結婚して子供がいれば将来は安泰だって考えは、自分に何かあって介護が必要になったら、配偶者や子供の人生を犠牲にして、世話をしてもらうつもりだってことだけど、家族に何かあって自分が犠牲になるかもしれませんよね」(前出のtromlさん)

どっちにしても老後のための結婚っていう考え方はやっぱり寂しい。質問者と同じ年で独身の息子がいるという女性は、母親の立場からこうアドバイスしてくれた。

「老後を考えるなら、お金も必要ですが人間関係もとても大切ですよ。今から資格を取ったり、趣味を充実したりして、充実した人生を構築して欲しいです。出会いを求めるなら、ボランティアなど参加して同じ感性を持つ人の所へ出向いて下さい。そして『ありがとう』と『あなたと出会えてうれしい』という気持ちを持って下さい」(mamu8748さん)

私も親の介護で高齢者と接する機会が増えてしみじみ思うんだけれど、家族がいる方が必ずしも幸せとは限らないし、「結婚」という形にこだわる必要も多分ない。配偶者でも異性または同性のパートナーでも気の置けない仲間でも、お互いに尊敬できて信頼し合える人との関係という財産を持っている人ほど、人生豊かそうに見えるというのが実感かも。


鈴木聖子 (Suzuki Seiko)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

0

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック