人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

唐揚げのルーツを探ったら鶏肉で調理していないことが判明

唐揚げのルーツを探ったら鶏肉で調理していないことが判明揚げ物といえば、「鶏の唐揚げ」をまずイメージする人が多いのではないか。サクサク、ジューシーな食感が魅力的で、お手ごろ価格、お弁当にもよく入っている食材である。では、そんな唐揚げについて皆はどう思っているのか、「おしトピ by 教えて!goo」で「鶏の唐揚げが好きな人、唐揚げの魅力を語って!」と聞いてみたところこんな回答が寄せられた。

■食感とリーズナブル価格が魅力


「ころもがサクサクっとしてて、中の鶏皮があとを引くところ、そしてお肉の柔らかさ」(yuuchan_00さん)、と食感の良さを指摘する回答が多く見られた。

また、「作りたてのハフハフ感(以下略)…」(bolthimawariさん)、と出来立ての美味さだけでなく、「温かいのはもちろん、多少冷えても美味しいところ(以下略)…」(kitaozisanさん)、など冷めても美味しいという人もいた。

さらに味だけでなく、「唐揚げの魅力は安くて美味しいとこです(以下略)…」(コータローさん)、とリーズナブルな価格で食べられる良さを挙げる回答もあった。

■唐揚げの始まりは豆腐揚げ!?


このように、日本人の大好き料理になっている唐揚げだが、いつごろどこで生まれたものなのか。

調べたところ、唐揚げは江戸時代初期にすでに存在していた。「唐揚げ」と書いて、「からあげ」と読むだけでなく、「とうあげ」とも読んだそうだ。ところが、当時の唐揚げは鶏肉を揚げたものではなく、なんと豆腐を小さく切り、それを油で揚げ、さらに醤油と酒で煮たものだという。

おなじみの「唐揚げ」が登場したのは昭和7年ごろ、現在の三笠会館(東京・銀座五丁目)の前身「食堂・三笠」。当時の料理長が営業不振の店の打開策として考案したメニューが「若鶏の唐揚げ」だったわけだ。

なお、意外なことに思えるが、食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものであれば、鶏肉だけでなく、魚も野菜もすべて唐揚げだそうだ(唐揚げの定義)。

■筆記試験にパスするとカラアゲニストに


さて、話を現代に戻そう。「カラアゲニスト」という言葉を聞いたことがあるだろうか。日本唐揚協会が2009年より唐揚げについての筆記試験(唐揚検定)を行っており、それに合格するとカラアゲニストとなり、同協会発行の名刺を取得できる。

冗談のようだが、合格後、「認定カラアゲニスト」と堂々と掲げ、県議会、区議会選挙に立候補している人もいる。

さらに、同協会では毎年最も唐揚げを愛している人として「ベストカラアゲニスト」を投票で選んでいる。ちなみに、昨年は声優部門で下野紘さん、芸人部門でケンドーコバヤシさんなどの有名人が選ばれた。

有名といえば、女性に絶大な人気キャラ、ハローキティも唐揚げに関係している。同協会公式キャラクター「ピヨからくん」(ころもをまとったヒヨコキャラ)とハローキティが合体した「ピヨからくん×HELLO KITTY」グッズ(クリアーファイル、キーホルダーなど)が存在するのだ。ハローキティの頭の上にピヨからくんが乗っているというユニークな絵柄になっている。

唐揚げ好きを自称する人、このような唐揚げにまつわる知識を勉強してベストカラアゲニストを目指してみては?

○参考:一般社団法人 日本唐揚協会ホームページ


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

3

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック