ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ゲゲゲ!コース料理に目玉がゴロリ 期間限定、アンドモワが鬼太郎コラボメニュー

ゲゲゲ!コース料理に目玉がゴロリ 期間限定、アンドモワが鬼太郎コラボメニュー「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじをイメージキャラクターにした「酒場でゲゲゲ!超目玉キャンペーン」が、アンドモワ(本社・東京)が運営する全国約310店舗の居酒屋でスタートした。優しく、博識で、ユーモアを忘れない目玉おやじは憧れのお父さんだった。ひとりの男として目玉おやじと酒を酌み交わす心づもりで、東京・品川にある「若の台所 PREMIUM ~こだわり野菜~ 品川グランパサージュ店」を訪れた。

■目玉おやじをイメキャラに抜擢


アンドモワといえば「竹取御殿」をはじめ、全国で個室居酒屋などを展開。三代目若乃花の花田虎上(まさる)さんがプロデュースした「若の台所」ほか、多くの有名人が店舗やメニューを手掛けることで付加価値を上げてきたことで知られる。

そのアンドモワがイメージキャラクターを使ってキャンペーンを行うのは初めてのこと。同社営業推進室は「目玉おやじは幅広い年代に愛され、お酒のイメージにも合っている」と抜擢理由を説明する。さっそく全8品からなる期間限定のスペシャルコース(1人4000円、2人以上から注文可能)をお願いした。

■まるで「おい!鬼太郎」の声が…


まず「いざ出港!目玉の軍艦」を食す。軍艦巻きの上に目玉がぎょろりと並んでいる。甲高い声で「はじまったのじゃ!さっさと食わんか」と励まされているようだ。見た目は少し怖いが、恐る恐る食べてみると……美味い! ウズラの玉子に梅肉と黒味噌を乗せることで目玉を表現している。

テーブルに座ると目玉おやじグッズが睨まれてる?

次は「旨辛地獄の麻婆豆腐」。真っ赤な海に浮かんだ豆腐に目玉おやじが寄り添っている。あまりの辛さに意識を失った我が子へ「おい、鬼太郎!」と必死に呼びかけているようだ。実際は程よい辛さでさっぱりした豆腐とバッチリの組み合わせだ。

続いて「しめさばとサーモンの火炎放射炙り」。数多の妖怪と戦ってきた目玉おやじ。ときに鬼太郎の眼となりピンチを救ってきた。灼熱の苦しみを味わおうが頼もしいおやじがいれば安心だ。ペロリと平らげてしまおう。

風呂好きでもこれはたまらん?刺身の前でぎょろり?

「ちゃんちゃんこ風 玉子焼」は鬼太郎の着ている黄色と黒の縦縞ちゃんちゃんこを玉子焼きで表現したもの。黒部分は海苔巻きの玉子焼きだ。鬼太郎の肩にのっているかのようにおやじがひょっこり目玉を出している。「鬼太郎のひんやり幽霊サラダ」にも目玉が埋もれていた。

鬼太郎の肩からぎょろり?サラダの中からぎょろり?

■妖怪たちと記念写真、SNS投稿で特典も


「ぬりかべチキン南蛮」「つるるん!いったんも麺」とサブキャラクターたちも登場。あまねく妖怪たちから慕われているおやじの人徳だろう。どれもこれも美味いぞ。ありがたやありがたや。

ソースのぬりかべに!麺スープの中に!

最後はデザートの「冷やしシューアイス目玉おやじ」を召し上がる。まさしく目玉商品のオンパレードだった。しかも飲み放題付き。おやじと胸襟開いて語り合えた2時間だった。茶碗風呂に浸かりたい気分だ。

最後は大目玉?目玉尽くしのコース

コース以外にも「子泣き爺の泣いて喜ぶ梅きゅうり」(349円)「猫娘のおかかぶっかけ焼きおにぎり」(449円)など全10品のゲゲゲの鬼太郎とコラボした単品メニューを用意。こちらを注文した人には、「目玉ころがしゲーム」の特典も。

ゲームはタブレットで

ほかにもキャラクターと一緒に収まることができる店内のフォトスポットで撮影した写真をSNSに投稿するとサービスが受けられたりと遊び心満載。この夏、アンドモワ系列の居酒屋は人気の心霊スポットになりそうだ。

店内のフォトスポットを探そう東京・品川にある「若の台所」

同社営業推進室は「会社もスタッフもお店も自ら楽しんで考えたキャンペーンです。妖気で陽気になってほしい。お客さんにもワクワクしてもらいたい」とアピールした。

「教えて!goo」では、「ゲゲゲの鬼太郎の『ゲゲゲ』の意味」ということでみんなの意見を紹介中だ。

【キャンペーン情報】
「酒場でゲゲゲ!超目玉キャンペーン」
対象店舗:アンドモワ運営の居酒屋、ファミリーレストランなど全国約310店舗
開催期間:2016年6月6日~9月4日

(武藤章宏)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

10

BAD

NICE

みんなの反応

37

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック