これからの季節に親子でハイキング! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ポイっと捨てる前に…卵の殻でふきんを漂白できるか実験してみた

ポイっと捨てる前に…卵の殻でふきんを漂白できるか実験してみた毎日のように出るゴミのひとつに卵の殻がある。捨てるたびにこれが何かに使えないかと思っていた。そこで「教えて!goo」「卵の殻の処分について」という質問を発見。さっそく、のぞいてみると卵の殻の再利用についていろんなアドバイスが載っていた。

⬛ふきんの漂白にも使える?

質問者のa012nn-1さんは、安く手間をかけずに卵の殻を処分する方法はないかと投げかけている。それに対して、「殻を手で砕き細かくして、電子レンジでチーンをして(中略)茶しぶやコーヒーの色がついたコップなどを擦ると、食器を傷めずに、きれいになります」(nun9lvx581さん)や、「花壇にまいています」(zero11さん)などの回答があがった。さらに調べを進めていくと、卵の殻を使ってふきんを漂白するという方法があることが分かった。これは大変興味深い。実際に試してみた。

⬛殻を入れて沸騰させるだけ!

用意するものは、卵の殻(3個分)と汚れが目立つふきんである。方法は、まず細かく砕いた卵の殻と汚れの目立つふきんを沸騰したお湯に入れる。皿などのおもしを使い、ふきん全体がお湯に浸かるようにする。10分ほど煮沸を行い、ふきんを取り出せば、漂白完了である。みるみる鍋の水が濁ってくる様子は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1TB3C4U

⬛煮沸で除菌も!一石二鳥

卵の殻の主な成分である炭酸カルシウムを加熱すると、酸化カルシウムと二酸化炭素に分かれるという。そして、酸化カルシウムが二酸化炭素と反応することでお湯がアルカリ性になり、強い洗浄効果が発揮されるそうだ。漂白ついでに煮沸消毒にもなる。食べ物を扱うキッチンでは清潔が第一! ぜひ試してほしい。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

96

BAD

NICE

みんなの反応

278

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック