今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

打ち明けてよい秘密と打ち明けてはいけない秘密

打ち明けてよい秘密と打ち明けてはいけない秘密新年度が4月からスタートする会社では、ちょうど人事異動が発表されるシーズンではないだろうか。自分の異動が決まると、お世話になった先輩や親しい同僚にいつ話すべきか悩む人もいるのでは。「教えて!goo」「異動することを内緒にされたら嫌ですか?」という質問が寄せられた。投稿者は、異動することを打ち明けるタイミングを逃してしまい、いつ話せばいいのかわからない様子。これに対し「辞令が出たら話すで十分」(atuko_さん)や「内示の後、社内での正式な発表がありますよね。(中略)その前に誰に話すかは、プライベートなこととお考えください」(mori_izou)といった回答が寄せられた。では、異動について人に話す最良のタイミングはあるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■秘密を持った人間の心理


「アメリカにあるタフツ大学のマイケル・スレビアンがこんな実験をしました。まず40名を20名ずつ二つのグループにわけ、片方のグループには『絶対に人には言えない秘密』を考えさせます。次に、ある丘の写真を見せ、『あなたはこれからこの丘を上ります。では、この丘の角度は何度でしょう』という質問をしました。すると、秘密を考えなかったグループは平均32.90度と答えたのに対し、秘密を考えさせられたグループは平均46.05度と答えました。秘密が “心のおもり”になってしまうのですね。早めに打ち明けたほうが気持ちが楽になるでしょう」(内藤先生)

確かに、秘密を告白することでスッキリした経験のある人は多いはず。異動に限らず、なるべく早く打ち明けてしまったほうがよいようだ。ただ、内藤先生によると、打ち明けるべきでない秘密もあるのだという。

■打ち明けないほうがよい秘密とは


「夫婦関係の秘密には注意が必要です。過去の恋愛話を打ち明けてしまう人もいるようですが、一歩間違えれば破滅への道となります。問題が起こる危険があるのなら、秘密にし続けるほうがいいでしょう」(内藤先生)

秘密には、早く打ち明けたほうがよいものと打ち明けるべきでないものがある。人事異動のようにデメリットのないものは会社のコンプライアンスなどが許す限り早く打ち明け、そうでないものは隠し通す意志を持つことが大切なのかもしれない。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

166

BAD

NICE

みんなの反応

348

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック