【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

男性はどこの筋肉を鍛えると魅力的?専門家に聞いてみた!

男性はどこの筋肉を鍛えると魅力的?専門家に聞いてみた!細身の男性が好みという女性もいれば、男らしいマッチョ体型に惹かれるという女性もいる。「教えて!goo」には、「筋肉質の男性ってモテますか?」とにかくモテたいという男性からというストレートな相談が投稿されている。

この質問に対して、「スポーツ選手でその競技のために付いた筋肉は美しいと感じますが、筋肉を見せるために付けただけのものは気持ち悪いの一言です」(KGSさん)、「筋肉でモテているというより、体育会系だから飲み会がいっぱいある→宴会芸や話術に長けていておもしろいからモテるんだと思いました」(ri-sanさん)、「まずはオシャレの方を頑張って好きな人が出来たり彼女が出来たらその人の趣味を聞いて筋肉質な人が好きだと言ったら鍛えてみたらどうでしょうか?」(20061217さん)など、冷静な意見が多く寄せられた。

筋肉質=不特定多数の女性にモテる、という訳ではないが、身体を鍛えることで自分に自信が持てるようになるのだとしたら良いことだと筆者は思う。そこで今回は効果的なトレーニング法について、専門家に聞いてみた。

■逆三角形”のスタイルを目指そう!


お話を伺ったのは、猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」の小林俊夫さん。男性はまずどこの筋肉を鍛えると魅力的に見えるのだろうか?

「男性は胸や背中周りを鍛えることで、逆三角形のメリハリのあるラインを創ることがおススメです。スーツを着る時でも、Tシャツなどのラフな服装の時でも、胸や背中周りに適度なボリュームがあることで、身体のラインにメリハリが生まれ、魅力的に映ります」(小林さん)

さらに小林さんはこう教えてくれた。

「例えば、胸や背中周りは女性から見た男性の気になる部位として上位に入ることが多いのですが、それだけではなく、他の人気パーツとして上げられることの多い『手』や『お腹』なども、胸や背中周りにボリュームがあることで、そのギャップによってスラッとキレイに見えたり、ウェストが引き締まって見える様になると考えられます」(小林さん)

胸や背中周りのトレーニングを行うことで、お腹周りはもちろん、補助的に腕や肩周りも鍛えられるため、全体のラインが整うのだとか。

■おすすめのトレーニング法


小林さんの説明を踏まえ、ベーシックなトレーニング法であるという「プッシュアップ」について教えてもらうことにした。これは腕や肩、腕まわりのトレーニングだ。

「(1)肩の真下に手を、股関節の真下に膝を付き、四つ這いになります。(2)お腹に力を入れ、骨盤、肩、頭を一直線に揃えたまま、膝を伸ばします。(3)その姿勢を保ちながら、ゆっくりと肘を曲げ、胸が地面に付くギリギリまで下げてから元の姿勢に戻ります。(4)10回繰り返します。腰が反ったり、頭だけが床に落ちたりしない様に気を付けましょう」(小林さん)
プッシュアップ①
プッシュアップ②

骨盤、肩、頭を一直線に揃えるというのがなかなか難しい! 鏡の前で練習したり、人に見てもらったりするとよいだろう。続いて、背中を鍛える「ニーリングハンズアップ」。

「(1)両膝立ちの姿勢になります。(2)頭から骨盤まで真っ直ぐな姿勢をキープしたまま、ホテルマンがお辞儀をする様に、股関節から上体を30度前傾します。(3)その姿勢をキープしたまま、両腕をバンザイする様に、ゆっくりと前側から上げていきます。(4)腕の上げ下げを10回繰り返します。腕を上げる際に腰が反りやすいため、お腹に力を入れ姿勢を保ったまま行いましょう」(小林さん)
ニーリングハンズアップ①
ニーリングハンズアップ②
ニーリングハンズアップ③

冬場にボディラインがはっきり出る服を着る機会はあまり無いが、鍛えておけばふとした瞬間に女性をドキッとさせることができるかも!? ぜひお試しあれ。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

42

BAD

NICE

みんなの反応

96

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック