アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職中につき小児歯科(一般歯科でもある?)受付の求人ついて質問です。

求人で保育士(兼受付)があり新規開業で保育士は2人ほど募集されているようで応募してみようか悩んでいます。助手は助手で募集されているようです。

資格持ちで、新卒施設保育士として働いていましたが数ヶ月で退社しました。現在はアルバイトです。
事務受付等は未経験です。急に歯科受付とは難しいでしょうか?

まず、歯科受付とはどようなことをするのでしょうか?

調べてみると受付だけなら誰でも出来るしすぐ覚えられると書いてあるもの、逆に覚えることが多くありカルテ等を作ったりと難しいし大変と書いてあるものもありました。

仕事内容についても受付兼助手としてのことが多かったので、院によりより様々ではあると思いますが助手等はせず歯科受付だけのことについてご回答いただければと思います。

質問者からの補足コメント

• 医療事務については院長の奥様やお母様がされることが多いどのことですがその場合、受付の仕事内容はどうなりますか?

A 回答 (1件)

小児歯科で保育士を募集するとなると、子供~幼児の相手をすることがメインとして雇われるのでしょう。

保育士が2人というのはかなり大きな歯科医院・病院なのでしょうか?
普通の開業医ではかなりのレアケースでしょう。しかも新規開業って・・・・・・
まず その歯科医院へどういった業務なのか聞いてみる事をお勧めします。歯科では無く保育関係の業務を兼業している場合も有り、どちらにも使えるユーティリティー社員にする ちょっとブラックな場合もありますし。

基本的に 歯科の受付は患者さんの窓口で、お金のやりとりや帳簿付け 予約の管理 電話番などが主な業務で それとは別に掃除や買い物などの雑用があります。
カルテはまず書きません(^o^;... 本来は 治療した歯科医師しか書いてはいけないのです。通常は レセブトと呼ばれる健康保険の医療費請求の書類を作る事になります。それが医療事務なんですが・・・・
今時 パソコンで作るのが当たり前ですし 手書きで新規開業はちょっと考えにくいですねぇ~ いずれはオンラインでPCからデータを送る事になりますから PCの知識が必要になります。
当然 毎日の金銭の管理もPCによりますし、患者さんの管理もそうなるでしょう。医療事務だけで資格がある位ですから 覚えようとすれば相当大変ですねぇ~
まぁ そこまで要求はされていないようですから その点は心配無さそうです。ただ 最低限の健康保険の知識は絶対に必要です。患者さんが持って来た保険証・つまり 国民健康保険・社会保険・後期高齢者・福祉などの知識が必要です。 
まぁ、後は受付は患者さんが最初にその歯科医院で会話する場所・・・・当然ながら対人関係がとても大切です。それで 子供の相手をしてもらうと言う事でしょう。同時に 患者さんの話を真摯に聞くことや、臨機応変な対応を必要とされます。受け付けはマニュアル通りの杓子定規は絶対にダメです。患者さんの視点に立って 様々な事を歯科医師やスタッフに伝える事が大切で、これがうまい人はその歯科医院の宝物・看板になるんです。患者さんは 幼児よりもはるかにワガママ(^o^;...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐らく開業医ではないかと思います。
事業内容は一般歯科  ・小児歯科
・入れ歯   ・予防歯科
・審美歯科  ・歯周病治療
・口腔外科  ・ホワイトニング
・矯正治療  ・インプラント
・歯周内科  ・メタルフリー
となっていました。

受付したこともない素人に務まるものか心配なので今回は諦めようかと思っています。