アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ってから約二週目くらいの里芋の煮物なのですがタッパーの中にキチキチに詰めて保存していたのでボツリヌス菌とかにならないな心配です。結構ヌルヌルしてるので。と言いつつ食べてしまったのですがボツリヌス菌の食中毒になる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

だったら今頃救急搬送されていることでしょう。

症状は脳梗塞に似ていると言われています。ろれつが回らない、しびれるとかです。
根菜類はボツリヌス菌がついている可能性があり酸素のない状態で増殖し毒素を作ります。毒素は熱に強く煮ても焼いても油で揚げても毒性は失われません。
対策は酢を使い酸性にしておくことです。酸性でボツリヌス菌は繁殖できません。熊本の辛子蓮根事件は泥を落とすため水を張ったバケツに蓮根を入れておいて酸素がゼロになったので増殖しました。防止に酢を入れていなかった(入れるよう指導があった)ので菌の増殖を止められず繁殖したのです。こうなった物は廃棄しかありません。
私はミネステローネを作ると1週間かけて食べます。必ず酢を入れ毎日火を通しています。
    • good
    • 2

2週間も経っていたら、さすがに味も落ちていると思いますし、衛星面でも心配ですよね。


思い切って処分したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ボツリヌス菌よりウェルシュ菌の方が有りそうですけど…。


2週間経ってる煮物は食べたことないし、怖くて食べないです。
    • good
    • 0

里芋自体のヌルヌルかも知れないので 何とも言えない・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!