プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して、子供に未練も、情もないけれど、養育費を払う必要が生じた場合。
友人、もしくは人を雇って、児童相談所へ離婚した相手が子供を虐待していると何度も(虚偽の)通報し、めでたく子供が施設へ入所したら、養育費を支払う義務から解放されるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仮定の話です。

      補足日時:2017/10/19 02:18

A 回答 (3件)

仮に、虚偽の申告により現在の親権者から引き離されたとしても



>子供に未練も、情もないけれど、
と言っている親に子供を任せるわけにいかないと行政は判断するでしょうから

養護施設に入れる判断をするかもしれませんが、

保護者は,収入に応じて入所に係る経費を一部負担することになります。
宮城県>子育て支援課児童養護施設等への入所に関する相談機関
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kosodate/ryou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなのですか・・・。

お礼日時:2017/10/22 02:07

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

現実にはあり得ない仮説のお話です。

しかし、ご質問のようなケースが仮にあったとすると、児童相談所に子どもさんが入所する前に、養育費を支払っている親に施設若しくは他の行政機関から連絡が入り、養育費を支払っている親が子どもさんを養育するようになるでしょうね。児童養護施設は、子どもさんの養育をする者がいない場合とか、いても養育監護に不適だと判断された場合に施設のお世話になるのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなのですか、残念です。

お礼日時:2017/10/19 12:22

開放されませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q児童福祉施設 親の経済負担

子どもが児童福祉施設に入所していて親にある程度の財力がある場合、親が児童福祉施設にお金を払わなければならないということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

児童福祉施設にも色々ありますね、保育所もそうですし。
どの施設も、保護者の収入に応じて負担することになっていて、
細かく階層区分があります。
生活保護世帯以外は0ではありません。

Q妻が親権放棄して離婚したいと言っています

専業主婦の妻28歳が離婚したいと言っています。
理由は私のお金のルーズさや、家庭をかえりみない態度に我慢出来なくなったからだそうです。
子どもが3人います。4歳、2歳、1歳です。
親権も放棄すると言っています。
男の影はないと思います。
妻は軽いうつ持ちです。
私が今から努力しても無駄だ、離婚だの一点張りです。
もう無理なんでしょうか?
また母親が親権放棄できるものでしょうか?

Aベストアンサー

「理由は私のお金のルーズさや、家庭をかえりみない態度に我慢出来なくなった」
離婚の理由が、全て「あなた自身の態度だ」と言ってるのに、なんで親権まで放棄するんだろう。

4,3,1歳の子に、母親居なかったら、どうするの?って話。
うつだとか、言ってられないでしょ?
今は総人口、ほぼ皆、軽いうつですよ。

あなただって、こんな幼子を置いていかれたら、仕事もやっていけないでしょう。

相手がお互いどうのこうのって、言ってる時期じゃないです。
子供が小さすぎるし、3人!

どっちかの実家の祖母とか、世話できるのか?

夫婦、まず第一に、好きだ嫌いだじゃなく、親の責任感だけ考えないと、育児放棄罪(日本にあるのかな?)
で、逮捕されるんじゃないの?

3人を、あなたに置いていくつもりなら、ホント、馬鹿げてます。
両方の親も含め、家族会議が必要です。

うつって言ったら、なんでも許されると考えたら、大間違いです。

Q子供をどうすべきか

児童養護施設に預けた息子6歳が虐待を受けています。


離婚後、鬱病になったシングルマザーです。
子供の食欲がなくよくお腹が痛いというので、小児科を受診した際に検査入院と言われて子供を預けたのですが、私が鬱病という話を聞いた医師に通報され、知らない間に子供が連れて行かれてしまいました。泣きながら、「うちは愛情で結ばれた普通の親子です。虐待もしていないのになぜ子供を連れて行くんですか!」と訴えましたが、「落ち着いて下さい、お母さん。まずは鬱病を治して○○くんを引き取るのはそれからゆっくり考えましょう」と言われました。弁護士に相談したところ、お役所相手に裁判を起こしても勝ち目はないから素直に言うことを聞かないと子供の居場所すら教えてもらえないと忠告されました。


2ヵ月後、ようやく許可が下り息子に面会に行きました。体がアザだらけ、手足は切り傷だらけであちこち血が固まった痕があります。うるさいくらいに活発だった息子が、まるで死人のように元気がありませんでした。そんな息子の姿を見て、涙が溢れ、申し訳ない気持ちでもう自分を呪い殺しそうです。

息子の話によると、一日に3回しかトイレに行くことも許されない→耐え切れずお漏らしすると職員から酷く罵倒されて6歳なのにオムツを履かされる、夜に母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、ちょっとでも悪いことをすると散歩や外遊び禁止、職員が楽するために20時と決められた就寝時間よりも1時間も早い19時に寝ろと言われる→昼間の運動不足で当然夜はそんなに早く眠れず不眠症→眠れずに母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、といった生活のようです。

子供を引き取りたい気持ちで一杯ですが、鬱病のため仕事も家事も育児も満足に出来ない状態で、子供と一緒に生活していた時は料理も作ってあげられず、時にはイライラして酷い事を口走ってしまい後悔と自己嫌悪に苛まれ、鬱病がさらに悪化するという悪循環でした。児相に施設のことを言っても聞く耳を持ってくれませんでした。養護施設は子供にとって救いの場だと思い預けましたが、息子は『ここはこどもの牢屋だよ』と言っています。

離婚した元夫は育児に無関心でいまは別の女性と中国で暮らしていますので、子供を預けられません。
頼れる家族も友人もいませんので私はどうしたら良いのでしょうか。いまとても心が弱っている状態で誹謗・中傷には耐えられそうにないので厳しい意見はご遠慮ください。

児童養護施設に預けた息子6歳が虐待を受けています。


離婚後、鬱病になったシングルマザーです。
子供の食欲がなくよくお腹が痛いというので、小児科を受診した際に検査入院と言われて子供を預けたのですが、私が鬱病という話を聞いた医師に通報され、知らない間に子供が連れて行かれてしまいました。泣きながら、「うちは愛情で結ばれた普通の親子です。虐待もしていないのになぜ子供を連れて行くんですか!」と訴えましたが、「落ち着いて下さい、お母さん。まずは鬱病を治して○○くんを引き取るのはそれから...続きを読む

Aベストアンサー

私も虐待を疑われ、子供が一時保護になりました。児童相談所のひどいやり方はよくわかります。事件になる事を恐れて、すぐに子を親から引き離すから、やはり裁判も起こされています。親が勝訴した件もあったはずです。愚痴はまた…。

施設を管轄している上の部署に訴えるのがいいのでしょうけど…親権があるので、書類の通知はありませんでしたか?県知事に対して不服申立てをして、審査のやり直しができるはずです。自分よりの弁護士を見つける必要はあるかもしれません。役所の児童福祉課の人や、近所付き合いがあれば、民生委員さんに相談するのも策かもしれません。

親や親しい友人はいなくても、幼稚園や保育園つながりで話せるママ友もいませんか?少しでも寄り添ってくれる人がいないと、それこそ心が張り裂けてしまいます。私もそうでしたから…。

Q実の孫を児童保護施設から引き取るにはどうしたら良いですか?

実の孫を児童保護施設から引き取るにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

施設に入っている子供でも、それぞれに状況が違います。
一時的な保護であれば、いずれ親権者に帰ると思われます。
詳しい状況が説明されておりませんのでわかりかねます。

施設側に相談はされましたか?
親権者もいない場合は、血縁者の身内が引き取るケースもありますよ。


人気Q&Aランキング