アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット代謝って何をすればあがるんですか?

A 回答 (3件)

ANo.3が正しくて、代謝は体重に比例しているから体重を増やせば代謝が増えるんだけど、それ以外に、体温を上げるという方法が残されてますね。


これなら体重を増やさずに代謝を上げることができます。

基礎代謝のかなりの部分は体温の維持に使われています。体温が高ければそれだけ多くの熱量が必要になるから代謝が上がる。
平常時体温が0.5℃向上すれば基礎代謝は7%向上します。1℃上がれば基礎代謝は13%向上します。1.5℃なら基礎代謝は20%も向上します。

体温を上げたいなら早起き早寝を励行すること。
朝5時には起きて、夜は遅くとも11時には寝る。
朝起きたら体を動かして体温を上げる。ランニングやウォーキングでもいいけど、てっとり早く体温を上げたいなら高強度自重トレーニングがお奨め。
しゃがんだ体制から直立になる高速スクワットを20秒継続、その後10秒休息。
これを1セットにして8セット繰り返す。たったの4分でへとへとになり、身体が温まってきます。

その後は朝食をとって普通の活動をすればいいです。

あと大事なのは夜の過ごし方。夕飯食べたら休息をとる。
スマホとかネットとかにあまり時間を使わないこと。質の良い睡眠が体温向上には重要です。
    • good
    • 1

基礎代謝の事なら体重を増やせば上がります。


体重が減れば代謝も落ちる。

ダイエットの為に筋肉を増やして基礎代謝を上げようと言われてますが、あれは半分ウソです。
上がるのは基礎代謝ではなく活動代謝。

筋肉1kg増えても基礎代謝は13kcalしか上がらない。
筋肉1kg増やすにはビルダー並みのトレーニング+食事管理をしなければ増やせないし。

強いて言えば肝臓と脳を労りながら生活すれば基礎代謝にも良いかも。
基礎代謝で1番消費するのは肝臓・次に脳ですから。
    • good
    • 1

筋肉を増やすと代謝は良くなります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!