アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中のボーナス支給について教えて下さい。

現在妊娠中で切迫早産の為9月末より産休に入る12月末まで休職しております。
今年4月から正社員で努めており夏のボーナスはありませんでした。
ですので冬のボーナスを楽しみに働いていたのですが、まさかの休職…。
ボーナス支給は12月の予定ですが、この場合ボーナスは支給されませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足させて下さい。
    正社員になったのは今年4月ですが、パートとして1年以上勤めて正社員になっています。

      補足日時:2017/10/20 13:10

A 回答 (8件)

>正社員になったのは今年4月ですが、パートとして1年以上勤めて正社員になっています。


それってあんまり関係ないことだよね。
正社員としての査定期間が満たなかったから、夏のボーナスは貰えてないわけだよね。
で、夏のボーナスがそうだったのなら、今回の冬のボーナスだって同じ理屈で説明できるでしょ?って話。
あなたの会社のそれぞれのボーナスの査定期間がどうなっているかは知らないけど、何れにしても冬のボーナス査定期間に休職しているんだから、貰えないんじゃないの?ってことだよ。
休職していてもボーナス支給する会社もあるけど、そうそうないよ。

ただね、さっきも書いたけど、会社が「かわいそうだから」ってんで寸志くらいくれるかもしれないよね。
だけど、パートから正社員にした途端に産休で〜すとか言って休まれたら、会社としては「は?ふざけんなよ」って思っても不思議じゃないから、貰えないかもねってことを言ってるの。
査定期間に休職してるのに、貰えたらラッキーってこと。

パートから正社員だとかそういうことはあんま関係ないわけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:10

冬のボーナスの対象期間は(一般的に)年度上半期の業績ですが、


支給条件は会社規定によって自由です。
たとえば、支給条件としては、
・ 対象期間中が正社員であること。 極端に言えば退職者にも支給。
・ 支給日当日に正社員で在職中であること。 退職者、求職者は対象外。
なので、会社にお尋ねください。
なお、ボーナスは給与外支給なので、法的規定はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:11

あんさん、ボーナスは無いで!


パートなんぞ論外で勤続にならんわ!
普通の会社はやのぉ〜、1年以上の正社員勤続して「ボーナス出したるわ!」になるんでっせ!
何処の会社が2ヶ月の社員にボーナス出すんや?
何も会社に貢献しとらんやんけ!
それにやのぉ〜、何で休職社員にボーナス出すんや?
もし出たら、真面目に働いとる社員が暴動起こしよるで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:11

お勤めの会社の規則を確認ください。


12月のボーナスの対象期間が何月から何月までなのかが書かれているはずです。
また、休職に入った場合、上記の対象期間内の勤務期間に対してボーナスが支給されるのか、支給日に休職していると支給対象にならないのかといった点についても記載があるはずです。
給与・賞与の項目と休職の項目の内容を確認ください。

なお、一般的には休職中はボーナスは出ません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:11

ボーナスの件は、お勤めの会社の給料係か人事の係の人に聞いて下さい。


と云うのも、ボーナスは給料とは違って、会社が必ず支給しなければならないものではないのです。

会社によって、取り決めが違います。
全くボーナスの無い会社もあります。
支給日に在籍していないと、貰えない会社があります。
支給対象期間に一定の出勤率が無いと、減額される会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:11

入社後一年も立たず産休を取り、その上ボーナスまで欲しがる。



女性って凄いですね。f(^^;

会社に確認すべきですが、呆れられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:12

そんなん会社によるよ。


かわいそうだから寸志くらいあげるかってなるかもしれないし、4月から入社して9月には産休かよ!フザケンナ!ってあげない場合もあるし。
普通に考えたら冬のボーナスの査定期間に休んでるんだから、もらえないよね。
何を査定しろって話だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:12

職場に聞かないと、なんとも言えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!