アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で廃棄物回収業務の現場責任者として入社3年目の契約社員30歳の者ですが、能力不足と限界を感じています。
3年目になっても仕事の判断や指示が遅いのと、物事の説明や伝えるのが下手で相手から「意味がわからない」等とよく言われます。また物事の説明や伝えるのが下手なので報連相がうまく出来ず、聞き忘れや聞き漏れがあったり後回しにしてしまったりしてしまい後々指摘されます。
今までは指示を受ける側の仕事だったので、指示を出す側の仕事になり悩んでいます。

業務内容を大きくわけると
1、毎日廃棄物の回収ルートをたてて回収作業
2、回収現場の改善や修繕作業
3、社内での事務作業
上記の仕事になります。

1、2が仕事の主になるのですが、
1、3年目になっても回収ルートをたてるが苦手。現場判断や指示をどうするか迷って判断を出すの遅い。
2、作業の計画、どんな風に改善や修繕をするのかを考えたりするのが苦手で、考えがまとまらず作業を行うのが遅い。

3年目になるのですが周りから助けてもらいながら仕事をしないと駄目な状態です。いろいろなアドバイス等してもらいながら改善しようとしたのですが、なかなか改善の傾向があらわれず毎日が辛いです。
最近は周りからの視線や態度等どう思われているのか気になってしまい、現在は発達障害の検査を病院で受けて結果待ちの状態です。1年更新の契約社員なので検査結果が出次第、今後契約の更新するかしないか考えようと思ってます。

甘えや逃げから来ているのかもしれません。みなさんアドバイスや意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。

一緒に作業を行う先輩とくらべてしまいます。

3年目になっても質問内容の状態が続いてしまい、自分自身でも改善や克服したいと考えアドバイスや意見をもらいたいと今回質問させていただきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 10:14

A 回答 (2件)

仕事には向き不向きがあります

今の仕事はあなたにむいていないのですね
契約更新しない方がいいと思いますよ
人間は人の上にたてる人とたてない人がいます
あなたが仕事ができない訳ではないのです
むいていないということです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに向き不向きはありますね。
3年目になってくると向き不向きを考えたり、他に何か原因があるのかなと考えてしまいます。
検査結果が出たら今後どうするか決めたいと思います。

人に助けて貰いながらでも仕事して業務をこなしてる

立派じゃないですか
指示を出すのが人より遅い、作業が人より遅い
それは誰かと比べてですよね
誰かと比べて劣ってると感じる必要はありません
貴方は今の自分を受け入れ今より向上させる行動を積み重ねていけば良いだけです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助けてもらい業務をこなす事が出来ていますが、3年目にもなると業務にたいして向き不向きを考えてしまいます。
検査結果を待って結果がで次第、今後を考えたいと思います。