プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、息子に、「バイトの許可書もらっといでや。」「今日もらっとかな!」「大丈夫やって、うち、母子家庭なんやから。」って、言いました。
息子は、「僕の成績で、許可出るかな?」というのを、昨日から、気にしてるらしく、部屋にこもって、着替えてる間に、「何度も、言うなよ!」と、突然叫びました。
私も、メンタルを考えずに言ってしまったのですが、彼の頭の中で、「許可書をもらってこい。」というのが、こだましていたみたいで、つい、叫んでしまったとのこと。
これは、幻聴でしょうか?息子は高機能自閉症です。

A 回答 (1件)

「昨日からバイトの許可が出るかどうか気にしていた」という事は、昨日かそれ以前の時点で「今日許可書をもらってくる」ように質問者様と息子さんとの間で話し合いがあり、息子さんとしては「今日許可書をもらってくる」事はすでに承知していた事だったのでしょう。

それなのに朝、質問者様が念押ししてしまったので、「今日もらって来る事は僕は十分承知しているのに何故同じ事を何度も言うのか!」と怒ったのではないのでしょうか。幻聴ではないと思いますよ。
高機能自閉症の特性としては、(私自身も自閉傾向があるので息子さんの考え方は理解できます)、一度本人が承知した行動予定はまず忘れる事はありません。「忘れているかも」と何度も念押しするのは逆効果だと思った方が良いです。かえってパニックになりかねません。
また、自閉症の事が無くても、高校生(と推測しました)だと親の干渉を鬱陶しく思っても不思議はない年頃ですので、息子さんを信じてあまり口を出さないようにする事も大切なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえると、安心しました。
2次障害が、発病していないか気になったもおですから…。
刺激は禁物ですね。気をつけます。